いいお天気でした

ちょっと久しぶりの週末早朝、超スローーーーなジョグ。

 

コースの中にある森。

そこには1本の桑の木があります。

 

もうね、びっくりするぐらい桑の実がなります。

そろそろ食べごろかなー。

枝がしなるほどの実がなってる。

 

 

f:id:shikihan:20210524195057j:image

 

 

まだ赤いのが多いですね。

甘いのは、黒いの。

いくつか黒いのを選んで食べました。

甘酸っぱくて美味しい。

 

去年は、ある日、全部収穫されてしまってたんだよなー。

絶対に、摘み取りにきてる人がいるな。

これだけあれば、結構な量のジャムができそうだもん。

収穫した人、ケーキとかジャムとか作ったら分けて欲しい。

誰だか知らんけど。

 

 

f:id:shikihan:20210524195119j:image

 

 

同じ森の中に、枇杷の木も発見。

去年、どうして気がつかなかったのか、謎だ。

 

私、果物の中で枇杷が一番好きなのです。

でも枇杷って高いのでなかなか食べられないです。

去年も今年も、枇杷狩り行けなかったしなー。

 

で、鬱蒼とした木々の下にあるので

まだ枇杷は緑のまま。

手がとどく範囲でも結構なっていたので

これは色づくのが楽しみです。

 


f:id:shikihan:20210524195130j:image

 

 

そして、御墓参り。

今の婚家のお舅さんの命日でした。

二十三回忌なので、私は御目にかかったことはないですが。

 

 

見上げると、夏空。

 

 


f:id:shikihan:20210524195127j:image

 

 

田んぼの水の反射が綺麗。

そうか、ここに夕方来ると、いいのかもしれないと思った。

チャンスあるかな。

針穴したいな。

 


f:id:shikihan:20210524195116j:image

 

 

帰りにお昼ご飯。

町中華なんだけど、ワンタンが美味しくて好き。

ワンタン麺はあっても、ワンタンがあるところ少ないし、

美味しいところも少ない。

 

デザートの杏仁豆腐も美味しかった。

 


f:id:shikihan:20210524195122j:image

 

 

この中華屋さん、2人以上は1つのテーブルに座らせないという

徹底ぶり。

3人で行ったら、2人と1人に分かれて座る。

まぁ、それもよし。

 

早く、こんなことしなくても良くなればいいのに。

一体いつまで我慢すればいいんだろうか。