免許更新

誕生日の前後1ヶ月で免許の更新をしなきゃならない。

お知らせの葉書が届くけど、

年末の12月にそんな余裕もなく。

1月は稼働日が少ない。

会社は明日5日が仕事始め。

でも、私は水曜日は休みなので、6日から出社(在宅だけど)。

 

と、いうわけで免許の更新に行ってきました。

千葉県は、免許更新センターが少ないというか、

場所に偏りがありすぎる、と思う。

うちからは近いけど、房総半島の人とか

大変じゃんよね。

 

で、朝、結構早めに行ったのですが、

まずどこまで誘導される?というぐらい

駐車場を奥に奥に進めさせられる。

その前に、入り口付近にやたらと人がいて、

中に入れないほど混雑してんのか?と思った。

 

で、恐ろしく遠くに止めさせられた、と思ったら

ぐるっと一周して、庁舎に近くなってた。

んで、入り口に行ったら、

「整理券を配ってますー」と拡声器から声が。

 

もらいました、整理券。

1時間後じゃないか。

 

 

f:id:shikihan:20220104201541j:image

 

ってか、整理券対応してるってお知らせ葉書に書いてなかったよ。

まー、感染症対策のために館内に入れる人数の制限してんだな

って思うと仕方ないけど。

 

車に戻ってラジオを聴いて過ごす。

時間になって誘導されて館内に入ると、

え?人数制限なんてしてないよね、って感じに

いつもと同じように大行列でした。

 

動線も同じでしたが、

講習の部屋だけは、机を互い違いに座るようになってて

隣の席には人がいないようになってたので

人数は、約半分になっていたようです。

 

今回ゴールド更新なので、講習時間も30分。

前回と違うのは、見せられるビデオ映像が

これまでのお芝居&スタントではなく、

実際の事故のドラレコ映像だってとこ。

いや、やっぱりさ、ドラレコ映像、怖いわ。

ビクッとしちゃうよ。

 

で、免許センター近くに

美味しいインド料理屋さんがあるんで、

そこのランチを楽しみに行ったのに、

今日までお正月休みでした。

残念なり。