ぐるっと房総半島

年末年始のお休みって、休めないですよね。

年末は大掃除、年始は家の用事。

と、毎年思うな。

今年もなんども同じこと思ったな。

 

で、やっと自分だけの自由時間を手に入れたので、

針穴始め、をしてきました。

 

まずは、初詣から。

検索してて、気になったので来てみました。

 

芝山仁王尊観音教寺

 

f:id:shikihan:20220108135538j:image

 

はにわが、気になって来てみたら、

仁王尊があったんですが、実は。

初詣をさせていただきました。

 

結構、由緒正しいお寺のようで(前知識ゼロ)、

本堂の建物も、三重塔も、しっかりしてました。

すみません、ほんと知らなさすぎる。

 


f:id:shikihan:20220108135547j:image

 

 

5日で平日だけど、参拝客も割といましたね。

行列するってほどじゃないけど、

そこそこお参りしてる人がいたなって印象です。

 


f:id:shikihan:20220108135505j:image

 

 

三が日はもっと人が多いのかもしれません。

でも縁日はほとんどなかった。

まぁ、5日だもんね。

 

 


f:id:shikihan:20220108135508j:image

 

 

こちらは、三重塔。

見ててがっしりどっしりさが気持ちがいい。

 


f:id:shikihan:20220108135527j:image

 

 

手前に桜の木があったので、

春はいい景色になりそうです。

 


f:id:shikihan:20220108135516j:image

 

んで、隣接する芝山公園。

広いんですね。野球場とかあるようですが、

はにわ公園もくっついてます。

こっちは全然人がいない。

 

でも、はにわがたくさんいる。

 


f:id:shikihan:20220108135500j:image

 

 

はにわがたくさん出土したらしく、

その出土したものをモチーフに作られてるオブジェ、ではあるんですが

なんかいい。

とはいえ、針穴するには、ちょーっと、距離がありすぎ。

なので、はにわは針穴しなかった。

 


f:id:shikihan:20220108135540j:image

 

 

今、考えるとこういう見上げるものは、

針穴しても良かったのかも。

 

また行こう。

 


f:id:shikihan:20220108135521j:image

 

 

で、はにわ博物館に入ろうとおもったんです。

チケット窓口に「チケットは中のカウンターで」と書いてあったので

入ったんです。

カウンターにも人がいない。

で、奥に人のいる気配はするのだが、出てこない。

 


f:id:shikihan:20220108135532j:image

 

 

面倒になって、結局やめてしまいました。

声かけても良かったのかもしれないが、

まー、またの機会に。

 


f:id:shikihan:20220108135519j:image

 

 

で、九十九里まで行って、

いつも食べる魚が美味しい定食屋さんでランチ。

今日は、鯵のお刺身定食にしました。

 

 

f:id:shikihan:20220108135524j:image

 

 

風が強くて、大漁旗が青空に映えました。

 

 


f:id:shikihan:20220108135510j:image

 

風が強いので、波も風で砕ける感じ。

波もデカかったです。

 


f:id:shikihan:20220108135529j:image

 

 

風が強いので、砂浜の砂紋もどんどん姿を変えていく。

そして、砂が顔に当たって痛い。

 


f:id:shikihan:20220108135502j:image

 

サーフィンで有名な海岸ですが、

サーフィンやってる人はいなかったなー。

でも、ランチした定食屋さんは結構混雑してたなー。

 

 

f:id:shikihan:20220108135513j:image

 

 

で、夕焼けを針穴しようと、

内房の好きな海岸まで頑張ろうと移動したのですが

ちょっと遅かった。

結局、内房までいけてるかどうか、ぐらいなところで

針穴。

欲張らなければ良かったなと、後悔しましたが

ま、いい夕暮れだったので、いいか。

 


f:id:shikihan:20220108135535j:image

 

雲の形が綺麗で、これは針穴には難しいところではありますが

きっと何かしらの雲の流れも写っていることでしょう。

 


f:id:shikihan:20220108135543j:image

 

 

九十九里からずっと移動してて、

同じ道路なのに、一宮町に入ったら

急に小洒落た店や建物が増えて、

しかも、ぎっしり人が住んでいる使っている家が建ってて

本当に一宮町は人口が増えてんだなって思いました。

それまでは、家と家の間もスカスカだし、

建ってる家も空き家だろうなって感じのものが多かったのに。

こっちで針穴すれば、ランチ後の甘いものもありそうだなーと

思いました。

今度探検してみよう。