トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

針穴写真のお教室で、

飯能市にある

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園

行ってきました。

 

撮影会にしては、珍しくいいお天気でした。

 

 

f:id:shikihan:20220104215047j:image

 

 

光がしっかりしてたので、影もしっかり。

なので、あちこちで影を楽しめました。

 


f:id:shikihan:20220104215053j:image

 

 

きのこの家は、入場制限してて、

時間ごとに整理券を配ってます。

入場制限とはいえ、子どもは走り回るし、

親はそれを追いかけるわけで、

なぜ、ドタバタしないでいられないのか、

子どもを育てたことがない私には謎です。

 

それでも、以前行ったときよりは

人数が少なかったので、

ちょこちょこと針穴もできました。

 


f:id:shikihan:20220104215038j:image

 

 

この公園、と言ったら、これ。

スナフキンの家っぽい。

光が綺麗で、池の水面に反射する風景もくっきりでした。

針穴しまくりましたよ。

 


f:id:shikihan:20220104215026j:image

 

 

これは、きのこの家の外階段。

いい影でしたねーー。

 


f:id:shikihan:20220104215032j:image

 

 

きのこの家の中。

小さな個性的な窓がたくさんあり、

針穴したいんですが、三脚立てないとなると

置ける場所が限られてきますね。

 


f:id:shikihan:20220104215035j:image

 

 

きのこの家の窓から外を歩く女性を。

本当は、こういうの針穴したいんだよねーーー。

 


f:id:shikihan:20220104215041j:image

 

 

こんな影もできて、楽しい。

この公園を貸切して、撮影会とか

思う存分やってみたいが、

いくら払えば貸し切りできるんだろうか。

そもそも、貸し切りなんて対応してないのかも。

 


f:id:shikihan:20220104215044j:image

 

 

日が落ちてくると、

冬は、ライトアップしています。

それ目当てに、カメラを担いだ人が増えました。

 

ライトアップといっても、

ギンギラギラギラ、明るいのではなく、

本当にムーミン村の窓に明かりが灯るような

ポゥっとした小さな光が点々と、って感じでした。

頑張って針穴したけど、暗かったかもなーー。

 


f:id:shikihan:20220104215029j:image

 

 

で、帰りは、途中駅から特急に乗りました。

西武線って滅多に乗るチャンスがないので

特急に乗れたのは良かった。

丸っこい車体で、

窓も大きくて、座席はレモンイエローで

なかなかテンション上がる車両でしたよ。

 


f:id:shikihan:20220104215050j:image

 

 

針穴の現像上がりが楽しみです。