撮影会で浜離宮へ。

今日は、ルーニーさんでのワークショップ

針穴写真研究会の撮影会。

浜離宮恩賜庭園に行きました。

 

久しぶりの新橋。

ヤクルト本社の外階段はいい階段の一つです。

ここで針穴したいけど、立ち入り禁止です。。。。。

 

 

 

f:id:shikihan:20211010202845j:image

 

 

浜離宮恩賜庭園へ行く途中には、中銀カプセルタワーがあります。

何度も解体の話が出ていますが、どうなんだろう。

最近もまた出てましたが。

この中にスペースの時間貸しがあったんだけど

今もあるのかな。

 

そのエントランス周りの丸いタイル。

 


f:id:shikihan:20211010202900j:image

 

 

カフセルタワーヒルって、「。」と「”」がなくなって

なんか見た目と音が可愛い。

 


f:id:shikihan:20211010202908j:image

 

 

気がついたらこの形があって、

これが特別な形だと知ったのは大人になってから。

ずっとあってほしいと思うけど、

どうなっちゃうんだろうな。

 


f:id:shikihan:20211010202835j:image

 

 

浜離宮恩賜庭園は、事前の予約が必要でした。

天気予報では曇りのち晴れ、だったのに

着いたら、霧雨がさーーーっと。

さーーーーっと、だけど1時間以上降った。

生徒さんに「さすが、雨女」と笑われる。

 

秋桜が綺麗でしたよ。

レモンイエローのと、ピンクや白のと。

天気が悪かったせいか、人も少なく撮りやすかったです。

 


f:id:shikihan:20211010202830j:image

 

 

途中から晴れ間が出てきて、

太陽が顔を出したら、今度は蒸し暑い。

 


f:id:shikihan:20211010202911j:image

 

持参したお昼を食べたら、

水上バスです。

久しぶりだなー。

でも水上バスはいいよねー。

浅草まで隅田川を上ります。

 


f:id:shikihan:20211010202839j:image

 

 

今日の船は、ミシシッピークルーズ、みたいなやつで

フォトジェニックでした。

 


f:id:shikihan:20211010202824j:image

 

 

川から眺める景色は

歩いてみる景色と全然違う。

しかもいいお天気、いい光で、

気持ち良さが倍増。

 


f:id:shikihan:20211010202905j:image

 

 

影もくっきり。

針穴の現像上がりが楽しみです。

 


f:id:shikihan:20211010202842j:image

 

船酔いする質ですが、

水上バスで風に当たってるなら

浅草〜日の出桟橋の距離なら何とか大丈夫。

でもフィルムチェンジとか、下を向くのはダメですけどね。

 


f:id:shikihan:20211010202826j:image

 

 

風を感じ、光を感じて、自分の影を。

 


f:id:shikihan:20211010202903j:image

 

本当にこの船、撮るとこ満載。

光の差し込み方もいい時間で、ラッキーでした。

 


f:id:shikihan:20211010202850j:image

 

 

勝鬨橋、久しぶり。

大好きな橋の一つ。

 


f:id:shikihan:20211010202856j:image

 

ちょっと見ない間に、

見慣れているはずの景色がすごく変わってた。

 


f:id:shikihan:20211010202853j:image

 

 

はぁ。東京に帰りたいな。

 

 

f:id:shikihan:20211010202848j:image

 

 

浅草も久しぶり。

三社祭はいつできるんだろうか。

 


f:id:shikihan:20211010202833j:image

 

 

水上バスはいつ乗っても

いい気分転換になりますね。

少しだけスッとした気分になりました。