館山とか内房を

ゴールデンウィークですよ。

ゴールデンっていうんだから、ちょっとはどっかに行かないと。

私の場合、どっかに出かけるとなると、

無人駅、単線、ローカル線、ディーゼル、車止め、盲腸線

って発想なのだが、それ以外だと、海。

海っていうと湘南になるんでしょうけど、混雑は嫌い。

それに湘南の海って狭くて汚い、と私は思う。

房総の方が好きだ。

てな訳で、渋滞もあるので外房はやめて、内房に。

 

トイレ休憩した富楽里で、鯨の皮の串焼きを。

ちょっとだけ魚っぽい匂いのする、白モツって感じの食感で

美味しかったです。

いや、これはお酒に合うだろうな〜。

 

 

f:id:shikihan:20180506233431j:image

 

 

実は一応、結婚記念日なので、館山の山の方のフレンチを予約した。

でもまぁ、なんていうのか、いわゆる「注文の多い料理店」で、

そういうのが好きな人はいいんでしょうけど、私は如何なものか?と思う。

そのめんどくささと距離を乗り越えてでも、また行きたいか?と聞かれたら

NO ! と答えてしまいます。

 

 

 

f:id:shikihan:20180506233450j:image

 

 

美味しいか美味しくないかと聞かれたら、まぁ、美味しかったです。

これで経営が成り立っているのかと、他人事ながら心配になりますが

私に心配してもらいたくは、ないだろうな。

 

 

f:id:shikihan:20180506233520j:image

 

 

とても楽しいお食事でした、とは言えなかったので

テンション下がり気味。

気分を変えて、牛でも見るか。

須藤牧場ってところで車を止める。

さすがに食べたばかりで、ソフトクリームも食べる気にならず、

牛を見る。

 

 

f:id:shikihan:20180506233543j:image

 

人が柵に寄ってくると、牛がわらわらと寄ってくる。

そして、そこらの草を引っこ抜いて食べさせてくれ〜って言う。

自分の口で草をむしる方が、よっぽど効率的だと思うのだけど、

こちらが差し出す1本ずつの草を、ムシャムシャと食べます。

そんなでかい身体で、この1本ずつの草で腹が満たされるのか?と

妙に哲学的な気分になってきます。

 

 

f:id:shikihan:20180506233601j:image

 

 

牛を見た後は、海です。

沖ノ島って初めて来た。

 

umikan.jp

 

すごいいい場所だと思う。楽しい。

磯と地層と森と洞窟と砂浜。

 

 

f:id:shikihan:20180506233633j:image

 

 

でも、人が多すぎる。

海水浴シーズンじゃないのに、この人かぁ。

写真はなるべく人が写らないように撮ってますが。

真冬とかに来た方が良いかも。

 

 

f:id:shikihan:20180506233701j:image

 

 

本当に、人が少ないシーズンに来たい。

散策するのも楽しいと思う。

 

 

f:id:shikihan:20180506233725j:image

 

 

こんな戦争遺構の洞窟も残ってます。

でもじっくり見たりすることもできないぐらい、人が多い。

抜けるのも順番待ちです。

 

 

f:id:shikihan:20180506233754j:image

 

 

知らないお嬢さんの後ろ姿をいただきました。

この場所も3人も立てばいっぱいなので、さっと見て写真撮って終わり。

うーん、もったいない。

針穴したいなって場所です。

 

 

f:id:shikihan:20180506233810j:image

 

 

ここから遠く海上を見張っていたのかと思うと、

少し切なくなりますね。

 

 

f:id:shikihan:20180506233839j:image

 

 

しかし、何と言っても、この場所に来ていた人のマナーの悪さにびっくりです。

駐車場は結構広い。

磯に面していて、堤防が車のハッチを開けるとちょうどいい高さにあり

ほとんどの人が、その堤防か車と堤防の間でバーベキューをやってました。

私は、悪いけど、バーベキューの良さが全然理解できないので

やりたくもないし、やりたいとも思わないのですが。

でもそれは人それぞれなので、楽しい人は楽しいのでしょう。

 

問題は、ゴミですよ。

上のリンクを見ていただくとわかるように、

キャンプ場でもバーベキュー場でもないどころか、

電気も水道もないので、トイレすら大変な場所。

そんな場所に、使い捨てのお皿やコップやペットボトルなどなどを

持ち込んで、持って帰るならいい。

でもそれを、袋に入れて駐車場と堤防の間にある側溝の中に

押し込んで捨ててる人が、ホントーーーーに、多かったんです。

風で飛ばないようにと思っているのか、隠しているのかわからないけど

信じられないくらいゴミを持って帰らないのです。

 

あなたが今日ここに来た時に、ゴミ、ありましたか?

ないですよね? じゃ、どうして同じ状態にして帰らないの?と

思うわけです。

 

他人のゴミを持って帰れと言っているのではなく、

自分たちで持って来て食べて遊んで楽しんだ後のゴミぐらい

なぜ、持って帰らないのか?

しかも、子供の前で、よく平気でそんなことできるね?

きっとあなたの親もそういう親で、あなたの子供もそういう親に育つんだね。

 

そのゴミを誰かが掃除しているんです。

それはしなくてもいいはずの掃除なのに。

そのゴミが海に飛んだら、海が汚れるのです。

なんかそういう想像力の欠如してる人が多くて、イライラしました。

 

 

気を取り直して。

 

北条海岸の近くを車で走っていたら、大好物な古い建築物を発見。

しかも、カフェになっているじゃないか。

これは入ってお茶でも飲みながら、中を針穴したいぞ〜。

 

 

f:id:shikihan:20180506233855j:image

 

 

と、思ったのですが、中で行列ができていました。

女ばっかり(笑)。

すごいな、有名なのかな、ここ。

みんなどうやって来てるんだろ。

駐車場に止まってる車の数より、店内の人の数の方が多かったもんな。

館山から歩いているのかな。

 

元は、銀行だったそうで、築100年くらい。

2階はぶち抜いてて、いろんな色や形の椅子やテーブルやソファがあって

すっごく居心地が良さげでした。

今度は絶対にここで過ごしたい。

 

房総は同じ海でも湘南みたいな小洒落た店とか

洒落たレストランとか、そういうの少ないというか、

ほぼ皆無のような印象があるだけに、ここは目立つ。

と思ったけど、よく見ると、この周辺に、ポツンポツンと

小洒落た感のある美味しそうなイタリアンとか、バーとかできてるようです。

房総は、海産物、肉類、野菜に果物、米と、食材の宝庫。

ロケーションもせせこましくないので、いいと思うんだけど

逆にこのだだっ広さが移動の難しさに繋がって

観光客が増えないのかもねえ。

私は海辺に住むなら、湘南より断然房総なんだけどね。

でもそれも、元気で車が運転できないと、どうにもならないね。

 

 

f:id:shikihan:20180506233911j:image

 

 

北条海岸には、なぜかコンクリートの桟橋に並行して

木造の桟橋がありました。

原岡海岸を狙っているのか?と思うほど、必要性がわからない

木造の桟橋でした。

飛び移れるほどの近い距離にコンクリートの桟橋があるんだもんなぁ。

 

 

f:id:shikihan:20180506233925j:image

 

 

で、内房に来たら、最後はやっぱり原岡海岸。

何ですが、いやぁ、本当にここもすごい人になりましたねぇ。

 

 

f:id:shikihan:20180506233942j:image

 

 

10年以上通っていますが、最初の頃は、ここで夕焼けを待つのが

怖くなってくるくらい、人がいなかったんですよ。

今では、観光バスが人を連れて来てますからね。

近くに大型バスの駐車場はないので、そこが救いですが。

 

 

f:id:shikihan:20180506234001j:image

 

 

人が増えても、ここで店やろうとか屋台だそうとか、そういう発想はないらしく

それはずっとそのままでいてほしいです。

でも欲を言えば、富浦駅の近くに喫茶店か定食屋さんがほしいです。

真冬にここで日没を待つと、体が冷え切って、

駅も無人なので当然寒くて、タイミング悪く電車が行った後だとかなり待つ。

そんな時、暖がとれるお店があると、嬉しいなぁ。

 

 

f:id:shikihan:20180506234020j:image

 

 

カメラの人もめっちゃ増えてます。

海岸の後ろの方のちょっと高くなっている場所に、

いつのまにか日除けのついたベンチがいくつかできてました。

カメラの人は、そこを占拠。

ズラーっとでっかいレンズつけて、三脚立てて、夕日待ちしてました。

 

 

f:id:shikihan:20180506234032j:image

 

 

富士山が夕焼けのシルエットの中に浮かび上がります。

カメラの人は、これがお目当のようでした。

しかし、iPhoneでもよく写るね。

 

 

f:id:shikihan:20180506234053j:image

 

 

ここでも、一応、針穴しました。

でも今日持って来たフィルムは、期限切れのコダックタングステン

タングステンで夕焼けを撮ると、どうなるのかな。

その前に、この期限切れで果たして写っているのか。

ネガなら何とかなるけども、タングステンだからな。

 

 

f:id:shikihan:20180506234110j:image