枇杷を育てよう

今日も早起きして超スローーーーーなジョグ。

雨が降り出してきたので短めに。

 

いつもの森も、光がないとまた違う印象に。

 

 

 

f:id:shikihan:20210606210254j:image

 

 

その森の桑の実もそろそろ終わり。

でも甘い黒いのが増えてきて、

今朝食べたのはどれも甘かった。

来週は、もうないかな。

 

 


f:id:shikihan:20210606210251j:image

 

 

果物といえば、

私は枇杷が一番好きなのだが

枇杷って高いよね。

枇杷狩り、今年も行けなかったな。

来年は行けるといいな。

また、種無し枇杷を食べたいな。

 

などと思って近くの道の駅で

外れ、と称した大きさや傷とかあるやつを売ってるので

それを食べました。

で、昔、弟が食べた枇杷の種を

当時住んでいたアパートの入り口の植え込みに埋めたんだよね。

10年以上経ってからそこに行ったら

なんと、枇杷の大木があったのです。

 

おー、枇杷って、簡単に育つんじゃん、って思ったのを

ずっと覚えていて、

ようやく種を蒔こうという気になりました。

 

ググったら、食べた枇杷の種の茶色を剥いて

脱脂綿とかに乗せて水を種の半分ぐらいかぶる量を入れ

1週間ぐらいすると根が出てくるらしい。

 

それから小さな植木鉢に植えて

少し育ってきたら、庭とかに植えるといいらしい。

 

でも庭に植えると大木になるので

大き目の植木鉢でもコンパクトに育てつつ

実も楽しめるとのこと。

 

で、これ。

 


f:id:shikihan:20210606210257j:image

 

 

半分は種のまま。

半分は茶色のを剥いたもの。

 

さて、根が出るでしょうか。

 

ちなみに、食べられるような実がなるまで

10年とのことでした。

 

あ、弟の枇杷の木は、

そのアパートがエントランス付近をリノベーションする際に

切られてしまいました。

残念。