スキャナーが壊れた

針穴写真は基本はフィルムで撮っているので

現像が終わったらフィルムスキャナーでスキャンしてデータ化し、

ブログやInstagramに利用しています。

プリントはカラーはラボがほとんど、モノクロは自分で手焼き。

家でプリンターを使ってプリントをすることは

間に合わせだったり、どうしても使いたい紙質の用紙のときだけ。

なのでそれほど高解像度でのスキャンデータは必要ではないのですが

ないのは困る。

 

今日も少しスキャンをしていたら、

電球が切れるような軽めのパチンという音がして

キュルキュル、シューって音がして

スキャン途中だった画像が、ベローンとなって

動かなくなりました。

 

動かなくなったのはEPSONのGT-9800F。

フラットベットタイプですね。

これは知り合いからにいただいたもの。

 

その前に使っていたのがEPSONのF3200。

これが値段的にも画像的にも名機だったんです。

完全にフィルム専用のもので

フラットベットタイプよりも、ピントがしっかりしてます。

でも、かなり前に製造中止で修理も受け付けてもらえない。

それでも持っていたのは、ここぞの時はF3200でスキャンする。

1台は友人からもらったので、2台持ってます。

 

でも、経年すると横に筋がピーーーーと入るんです。

虹色のような筋が。

これをPhotoshopとかで消そうとしても

やっぱり消したなっていう筋が残る。

私のF3200も電源を入れて数枚で筋が入るんです。

でも捨てられない。

 

今日も、GT-9800Fが動かなくなって、

スキャンする残りの枚数は4枚だったので

F3200を久々に起動。

やっぱり綺麗だわーーって思ったが、2枚で横筋が。

 

で、ドライバーはどちらもエプソンが更新しないので

私のMacOSに対応してない。

だけどアメリカで個人でドライバーを作ってる人がいるんです。

vue scanというドライバーで、

これまでもこれからも存在する全てのスキャナーを

全てのOSで動かすことができる、すごいドライバー。

 

今回も久々に起動したF3200もすんなり動きました。

ありがとう!vue scan!

 

というわけで、ヨドバシで貯めてたポイントを全て使ったら

半額以上はポイントで賄えたので

EPSONのGTX-980をポチりました。

明日届くって。すごいね。

ヨドバシだと色々安心なので、ちょっと高くても

Amazonよりヨドバシで買いますねー。

まぁ、フィルムを買うことも多いし。

 

写真は、最近好きなやつ。

夜にLEDの街灯で花をDispoで撮るのが好き。

でもいい位置に光が当たるところに花が咲いてることが少ないね。

 

 

 

f:id:shikihan:20210508230736j:image

 

 

それと、今朝の超スローーーーなジョグでの猫。

 

 

f:id:shikihan:20210508230757j:image

 

 

そういえば、久しぶりに単品で4x5のカラーポジの現像を出したら

1枚800円になってました。

ちょっと前に、600円になって高くなったなと思っていたのに。

800円・・・