今日から平常運転なので連休を振り返る

連休が終わりました。

特にイベントもない連休でしたが、やっぱり目覚ましで起きないのは

連休ならではだったんだなと、今朝の目覚まし音で思いました。

 

平常運転ではありますが、会社に行くことはなく

リモートワークです。

連休前に何をどこまでやってたんだっけ?と

連休明けの自分宛てに書いたメモを見ながら、思い出す作業に

ぼんやり時間がかかりますね。

 

朝は、お姑さんのコロナワクチンの接種予約申し込みをしました。

ワクチンクーポンを送付してきたときの

説明の文章も「頭が悪いのか、わざと分からせたくなくてこんな文章にしているのか」と思いましたが、今日の予約のためのサイトでも同じことを思いました。

表示されているページで、何をするのか、ということが明確じゃないんですよ。

謎の別窓が開いたりするし。

んで、まぁ取れたのですが、最後の画面に「予約完了」という文字がないんです。

一番最初のログインしたページとほぼ同じで、

一瞬、また最初に戻ったのかと思うほど。

よーく見ると、下の方に小さな赤い文字で「予約した日時に接種会場に来い」と

書いてあることで、予約が完了したと理解できる。

最後の画面なんて、でっかく「予約完了」の文字と、

詳細はメールしたから確認してね、って書いてあればそれでいいのに。

そして、また数字の全角トラップがあったらどうしようかと思ったけど

さすがにそれはなかった。

 

で、リモートワークのことを考えても暗くなるだけなので、

連休でちょっと楽しかったことを振り返るか。

 

ちょっと久しぶりに暗室作業ができました。

本当に、常設の暗室が欲しい。

いつでも思い立ったらすぐできる。

昨夜作った現像液で、今日は2枚、明日は1枚みたいな現像したい。

ま、無理だけど。

 

 

f:id:shikihan:20210506195700j:image

 

 

今回は、ちょっと実験。

Rolleiのエマルジョンを手に入れたので、

画用紙で印画紙を自作。

その自作した印画紙を使って、引き伸ばしプリントをしました。

 

 


f:id:shikihan:20210506195649j:image

 

 

いろんな課題が見えたこと、

やってみないとわかんない事がありますね。

これらを踏まえて、すぐにまた実験したいんだけど

なかなかそうはいかないのが悲しいです。

できそうな事、やりたいことがこの方向でいいのか、

その辺の見極めももうちょっと試してみないと分からないかも。

 

次回の課題ですね。

 

 


f:id:shikihan:20210506195706j:image

 

 

それでも、やらないよりやらないよりやってみる方がいい。

終わったら、缶ビールでお疲れ、自分。

ビール飲むの、何ヶ月ぶりだろうか。

 


f:id:shikihan:20210506195703j:image

 

 

それから、机の片付けをしたら、

友達にあげたのと同じサンキャッチャーが発掘されて、

あ、自分用にも買ってたんだと思い出し、

Dispoで遊んでみた。

サンキャッチャー、面白いなー。

これまたやろうと思いました。

 

これは、物干し台の洗濯バサミ。

 


f:id:shikihan:20210506195657j:image

 

こっちは、物干し台に映る自分の影。

 


f:id:shikihan:20210506195653j:image

 

このサンキャッチャーも針穴で遊べないかな。

そんなことを考えたよって、記録しておく。