中田島砂丘へ

今日は、ルーニィさんのワークショップ「針穴写真研究会」略して「はりけん」の撮影会で、浜松の中田島砂丘に行きました。

 

浜松までは、青春18切符を使ったので、往復とも鈍行の普通列車です。

家から約6時間弱(苦笑)

イメージとして、三島から5駅くらい先だったんだけど、

とんでもないわ。

沼津から2時間だった。

って、よく考えたら浜松のすぐそばは豊橋じゃん。

横に長い静岡県の西の端なのね、浜松。

そんなわけで、朝5時に家を出ました。

前泊すればよかったよ。

 

浜松駅からはバスで15分ぐらいです。

 

 

 

f:id:shikihan:20190410203626j:image

 

 

 

潮流が激しく、波も高い、広い、遠州灘

遊泳は禁止。

サーファーはたくさんいたけど、引き潮になった時間帯のようで

みんな海から上がってました。

 


f:id:shikihan:20190410203609j:image

 

 

広い砂浜。

砂丘と呼べる場所は、狭いです。

鳥取砂丘をイメージしていくと、あれ?って思うかも。

でも、ビーチの砂浜とはやっぱりちょっと違う。

 

 


f:id:shikihan:20190410203641j:image

 

 

風も強いので、風紋も綺麗です。

風が強いので、ここでフィルムチェンジはダメです。

前に、鳥取砂丘に行った時に、全然気にせず

ガンガンフィルムチェンジしたら、砂が入ってて

フィルムにぴーーーーーっと砂の筋が入りました。

なので、フィルムチェンジするなら、水際でやるか

カバンやダークバックの中でやりましょう。

 

 


f:id:shikihan:20190410203613j:image

 

 

浜松といえば、凧揚げのお祭りがもうすぐありますよね。

その練習なのか、いくつかのグループが揚げてました。

これ、かなりズームして撮ってるのです。

下ろすとすっごく大きいです。

凧が揚がってると、なんとなくずーーーっと眺めてしまいますね。

 

 


f:id:shikihan:20190410203630j:image

 

 

で、中田島砂丘から「お昼ご飯どうしようかー」と

とりあえず浜松駅に戻るバスに乗ったら、

バスの中で、さわやかを発見!

途中下車して、さやわかへ。

初めてです。

 

げんこつハンバーグ、肉肉しくて、美味しいですね〜

 

 


f:id:shikihan:20190410203618j:image

 

 

で、お腹いっぱいだったんだけど、

このイチゴがすっごく美味しそうだったので、

イチゴパフェも食べてしまった。

イチゴがめっちゃ美味しかったです!

 


f:id:shikihan:20190410203636j:image

 

 

腹ごなしに、さわやかから駅まで歩き、

その途中で見つけた、パチンコ屋。

 

いい錆っぷりです。

アメリカの砂漠のようなところの幹線道路沿いのある

ダイナーの看板みたいな、いい味を出してました。

 

 


f:id:shikihan:20190410203621j:image

 

 

駅で、浜松と言ったら、「あげ潮クッキー」なのです。

うなぎパイではなく、あげ潮クッキー。

私はこれが大好き。浜松じゃないと買えないので、久しぶりです。

 

そして、浜松注染の手ぬぐいを買ってしまった。

上は、渦潮に見えるけど、実は鰻。

真ん中は、オートバイ。

下はガーベラ。浜松ってガーベラが有名らしい。

3枚とも、いいデザインです。

 


f:id:shikihan:20190410203646j:image

 

そしてまた、鈍行の普通列車で延々と帰ってきました。

浜松と熱海の距離が結構きついですね。