早起きして

昨日あたりから急に気温が暖かくなって来て、

そろそろソメイヨシノは終わりでしょうか。

 

というわけで、近所の好きな桜を早起きして針穴しに行って来ました。

この場所は、朝6時半過ぎの光がすごくいいのです。

 

いつもの線対称のような大木2本がお出迎え。

真ん中に枝垂れではないと思うが、枝がすごく枝垂れていた桜。

 

うーん、やはり3日ほど遅かったかも。

 

 

 

f:id:shikihan:20190406162217j:image

 

 

しかしですね、この桜、3年ぐらい前に

子供が枝を折るとか、顔に刺さるとかそういう理由で

かなーーーり、枝を切られちゃったんですよ。

昔から言うよね「桜切るばか、梅切らぬばか」って。

と言うわけで、桜の木そのものが元気なくなってきちゃったんだよね。

去年、すごく残念で、今年は少し回復したかな?と思ったんだけど

うーん、花が小さい。そしてやっぱり勢いがない。

木全体にもうわーって咲き乱れる感じがない。

もっとボリュームがあったんだよねぇ。

残念だ。

 

この公園ではラジオ体操をやってて、ちょうどその時間なので、

そこにいる人たちと話をしたんだけど、

みんなやっぱり「数年前に切ったのがよくなかったね」って言ってた。

来年に期待しよう。

 


f:id:shikihan:20190406162222j:image

 

 

で、場所をちょっと移動した。

こちらの公園は、数種類の桜が植わってる。

結構大木なんです。

これは、真っ白な花だから、オオシマザクラなのかな?

これがちょうど満開でした。

 


f:id:shikihan:20190406162226j:image

 

 

で、その白い桜の向こうに、花桃のような濃いピンクの木が。

花桃だけの並木があったらそれはそれできっと綺麗だろうなーと

思うんだけど、どこかにあるのかな。

 

 


f:id:shikihan:20190406162231j:image

 

 

春って季節は実はあんまり好きじゃない。

でも、枯葉色だった公園とかが明るい色になっていくのを見るのは

やっぱり気分がいいですね。

この先の、梅雨とか夏を考えるとうんざりしてきますが。

 

ま、とりあえず、桜を針穴できて、よかったな。

咲いてから寒くなったから長く楽しめましたね。