お茶で染める

今日は、この前、サイアノタイププリントをした何枚かを

トーニング、という作業をしました。

 

簡単にいうと、サイアノタイププリントしたものを

別の何かに漬け込んで、色を変える作業です。

 

私はいろんなものを試して、一番気に入ってるのは、

伊藤園ジャスミン茶の1リットル煮出し用のパック。

これを2パック使って、2リットル強を作ります。

沸騰させてからボコボコしてる状態で15分。

その後、冷めるまで放置。

冷めたら、そこにサイアノタイププリントした紙を突っ込み

6〜8時間入れておきます。

 

 

 

f:id:shikihan:20210829210043j:image

 

 

こんな青かったものが、

こんな色になります。

セピアっぽい感じになります。

 


f:id:shikihan:20210829210039j:image

 

 

でも、今日は欲張って、ちょっと多めの複数枚入れちゃったので

染まり具合のムラが出たものもあって、失敗になっちゃったのも

何枚かできちゃいました。

欲張っちゃダメよねぇ。