サイアノタイププリント

コピー用紙にネガをプリンターでプリントし

蜜蝋とホットプレートで蝋引き加工したネガを使って

サイアノタイププリントをしました。

 

自作の露光機もあるんですが、

久しぶりに太陽光を使ってやりたくて。

天気予報は曇り。

かんかん照りだと気温が高すぎて、露光前にネガが反ってしまったりするので

まぁ、このぐらいの曇りの方がいい、はず。

本当は夏の終わり〜秋の初めとか、春の終わりとかが

太陽光でやるには良い季節です。

 

 

f:id:shikihan:20210823170120j:image

 

今日は、太陽が雲に入ってない間は、5分。

薄い雲の中で10分弱、分厚い雲の中では20分でした。

(といっても、見た目で判断ですけどね)

 

露光終わると、こんな汚い色になってます。

通常ならここからひたすら水洗すればいいのですが、

ちょっとだけ小技を。

 

 


f:id:shikihan:20210823170123j:image

 

最初にざっと水洗します。

その後、暗室作業で使う、酢酸を薄めてゆすぐと

こんな色に。

ちょっと蛍光カラーっぽい感じ。

 


f:id:shikihan:20210823170110j:image

 

 

また軽く水洗したら、オキシドール過酸化水素水)をかけると

ブワッと青が出てきます。

 


f:id:shikihan:20210823170114j:image

 

 

で、1時間以上水洗して乾燥させたのが、こちら。

 


f:id:shikihan:20210823170117j:image

 

 

今日は40枚ぐらいプリントして、

使えそうなのは15枚ぐらいかな。

 

この後しばらく乾燥させたら、青のまま残すものと、

トーニングするものとを分けます。

私が好きなトーニングは、

伊藤園ジャスミン茶をめっちゃ濃く煮出して冷ましたものに

5時間以上浸しておくやつ。

青が薄くて全体に白っぽいものとか、トーニングすると蘇る感じです。

 

久しぶりにサイアノやりましたが、やっぱり楽しいです。