歳をとっても丸くならない

出社しない、友達と会わないとなると、書くことも自然と家族のことが増えてくる。

 

 

f:id:shikihan:20210421204720j:image

 

 

姑(89)とは、嫁姑問題はなく基本は平穏にというより比較的良好に過ごしてる。

ただ、世代的な違い、育った環境の違いとかで、驚くことも多い。

さすがに玉音放送をしっかり覚えてる人とは、違いがあって当然だよ。

 

 

f:id:shikihan:20210421204736j:image

 

 

で、その姑。グランドゴルフを週に3回やってて、その仲間内で、たまに軽い揉め事というか、ま、人間関係ごちゃっとすることがある。

で、一度ごちゃっとすると、比較的引きずるタイプのようで、思い出してはあーでもないこーでもない、あー言えば良かったこんなこと言わなきゃよかったと、同じ話を何度もする。

 

 

f:id:shikihan:20210421204754j:image

 

 

 

聞き手のこちらとしては、イメージは小学4年生くらいのクラスのごちゃごちゃ感と似てるなと思う。

いい歳なんだからスルーすれば?と言うと、先が短いんだから我慢なんかしないと言う。

なるほど、ごもっとも。

本人は「年取ったら丸くなるなんて、嘘だね。丸くなんてなれないよ。今言っとかないと次言えるかわかんないからね」と言ってる。

なるほどねー、と妙に納得してしまう私です。

 

写真は、相変わらずDispoから。

てきとうに夕暮れ時のをはさんでみた。本文とは何の関係もなし。