ブロック長

自治会ってあるのは知ってるけど、実家にいるときはマンションなのでいわゆる町の自治会ってなかった。

で、今は人生初の戸建てなので自治会あるわけです。ってか、姑の家だから昔から入ってるわけだね。

で、その自治会をさらに細分化してブロックって単位があって、うちのブロックは9軒です。

で、この4月からうちにブロック長の順番が回ってきたのです。

 

こんな、札下げるのカッコ悪いです。

 

f:id:shikihan:20210414201839j:image

 

何やるかって、自治会から回ってくる回覧板を回したり、自治会費集めたり、募金集めたり、避難訓練の取りまとめとからしいです。

最近はどぶ掃除とかは各家に任せるようで、そんなにやることは多くなさそう。

しょうがないからやるけども、姑が自分がやってきたやり方とかじゃないと、うるさいのがめんどくさい。

結果が同じならどっちでもいいじゃんって思うんだが。

人生初の回覧板を月曜日に回して、まだ戻ってこない。10日くらいで戻って来ればいいんじゃないかと思ってたら、姑が「まだ戻ってこない!」とぶーぶー。

ええ?まだ水曜日だよーって言ったら、○○さんとこはいつも遅いんだよとか、あそこで止まってるに決まってるとか、言ってます。

それぞれ家の時間軸の事情が違うんだから、どーでもいいと思うんだけど、回覧板回すたびにこの騒ぎになるのかと思うと、そっちがゲンナリです。