世界ピンホール写真デー

毎年4月の最終日曜日は、世界ピンホール写真デーなのです。

何をするか?って。

この日にピンホール写真を撮る。

それだけ。

撮ったら世界ピンホール写真デーのサイトにアップする。

以上。

ゆるゆるなイベントだけど、世界中のピンホール写真好きが、世界中でこの日にピンホール写真を撮ってるって思いを馳せるとこが、私は大好き。

 

今年は4月25日だったわけです。

で、ちょっとヒントというか、気づきをもらったので、実験するために使ってない空き缶カメラを改造した。

 

f:id:shikihan:20210427221023j:image

 

まだ現像が上がってないのでどうなのかは分からんが。

 

コロナもあるので、遠出もできない。

でも、近所もなぁ、ってことで、車でちょっとでかけました。

 

f:id:shikihan:20210427221125j:image

 

有名な海浜公園じゃないです。

でも広くてよかった。

 

f:id:shikihan:20210427221240j:image

 

もうポピーが満開でした。

今年は本当に花が早い。

 

f:id:shikihan:20210427221322j:image

 

行ったとこのよかったのは、食べ物屋がゼロなこと。

なので、お弁当持参しないと長時間いられないんです。

そんなわけで、人がダラダラいないし、テントも張らないので、いいなーと思いました。

 

f:id:shikihan:20210427221446j:image

 

ちょっと前は菜の花が満開だったそう。

桜の木もあったので、桜のときもきれいなのかも。

 

f:id:shikihan:20210427221545j:image

 

あと、紅葉もあった。

それから秋桜育成中って書いてあったから秋桜も見られるかも。

 

 

f:id:shikihan:20210427221632j:image

 

季節を変えてまた行こう!

 

そういえば、もう田植えもしてた。

早いよねー。

 

f:id:shikihan:20210427221707j:image

 

実験したのが、うまくいってますように。

 

雨女の私ですが、世界ピンホール写真デーはここ20年近く晴れてるんだよね。

 

コロナでほんと、窮屈な日々だけど、ちょっとだけ深呼吸できた気がします。