糠床について

無印良品の発酵糠床を買ってみました。

いきなり最初から美味しいぬか漬けができて、感動です。

 

糠床、10年以上手入れしてたのがあったんだけど、ダメにしてしまいました。

と、いうのもずっと育ててた糠床に、お姑さんが「これ美味しかったから残ってたの混ぜといたよ」と、誰かにお土産で貰った化学的なカタカナの原材料名が並んだぬか漬けと称したものを混ぜ込まれたんですよ。

で、一気にやる気なくした。

 

美味しかったの感覚も違うし、カタカナが並んでるとか、化学的な味とか、そのへんは、相容れないとこでもあるので、言ってもどうしようもないので、ガックリしたけど、何も言わなかった。

でも、そしたらあっという間に糠床がダメになったんです。

 

で、今度は無印良品のにしてみた、というわけです。

 

まぁ、パックに入ってるのも冷蔵庫で育ててるのも気に入らないみたいでしたが。

でもさ、私もそりゃ、瓶で常温でやりたいですけど、物理的に無理だもん。

常温なんてしたら、夏場なんて数時間で漬かっちゃうから、食べる量が追いつかないし、かき混ぜるのを忘れたら一気にとんでもないことになるのは分かってるし。

冷蔵庫でキュウリ1本に12時間くらいかかるのがちょうどいいんですよ。かき混ぜるのも数日ごとでも大丈夫、くらいがいいんだよ。

というのを説明し、自分で毎日何回かかき混ぜ、飽きずにぬか漬けを食べまくるんならいいよ、って言ったら、これに関しては納得していただけました。

 

今回は変なものを混ぜ込みされないといいな。

と、切に思います。

 

ところで、近くにあったリーガーハットが撤退して、その跡地にミスドが入ることが決まりましたー!

わーい!やっと、車出さずにミスドが買える〜!

うれしいなぁー。

 

と、そんな月曜日でした。

 

あとはサーティワンアイスがあるといいのにな。

そんな車で行ったサーティワンアイス。

 

f:id:shikihan:20210419203857j:image

 

 

お気に入りはピスタチオです。それとロッキーロードを合わせるのが好き。