謝罪とはなんだろう。

別に見たくはないのだが、何となくテレビがついていることが多いので

耳にしてしまうTBSの「サンデーモーニング」。

根本的に、切り口やコメントなどが好きじゃないのであまり真剣には見ないのですが。

 

先週のスポーツコーナーでは、耳を疑いました。

 

オリンピックのボクシング女子フェザー級で入江選手が金メダルをとったことについて、スポーツコーナーのご意見番とされている張本氏が、

女性の殴り合い、嫁入り前、顔を殴る、お嬢ちゃん、こんな競技、などと言った。

いや、百歩譲って、ご老人だし、と思ってはみたものの、

いやいや、だからってこれはない。

 

私はボクシング歴が15年以上になります。

練習に行く私に姑は毎回「殴り合うなんて・・・何がいいんだか」と言います。

まぁ、そういうご年齢なんです。

張本氏も同じような考えなんでしょう。

でもそれは、家庭内や友人知人の間だけで通用する会話だと思うのです。

 

女性が殴り合って悪いのか?

ボクシングはスポーツであって単なる殴り合いではない。

お嬢ちゃん呼ばわりはどうなの?

嫁入り前って、ボクシングする人は嫁にいけないのか?

そもそも嫁入り前って大きなお世話。だいたい嫁に行くことが全てじゃない。

嫁にいけないとなんか悪いのか?

こんな競技が好きな人がいるのか、って、いるんだよ。

 

で、今日は意識して見ました。

ボクシング連盟が抗議文を送ってるし、なんらかの言葉があると思ったから。

 

hochi.news

しかし、最初にコメントしたのは、唐橋ユミさん。

しかも、

「軽視したと受け取れかねない」「不快に思われた皆様」

です。

最初に、メーンの司会者である関口宏がコメントするべきでは?

そこに張本氏がコメントするべきでは?

唐橋さんにやらせるのは、根本的におかしい。

軽視したと受け取れかねない、って受け取ったこっちが悪いのか?

不快に思われた、って不快に感じがこっちが悪いのか?

 

それに、張本氏は「言い方を間違えた」とコメント。

何を、どう、間違えたのか?

どこをどう間違えると、あんなコメントになるのか?

 

誰も何も謝ってないよね。

 

最近、謝罪コメントって、こういうパターン多くないですか?

ご不快に感じられたなら謝ります。

誤解を生じさせたなら謝ります。

謝るという言葉が入ってるけど、これらの文章って、

不快に感じた人が悪い、誤解したほうが悪い、というのが根本的に見える。

見えちゃうんですよ。

 

張本氏の時代の考え方を今更変えさせるのは無理でしょう。

そうやって人生の大半を過ごしてきた人なのだから

それは仕方ないこと。

個人の問題だし。

でも、公共の電波に乗る場合、それはダメだってわかる、少なくとも理解して画面に出ることができないなら、それは不適格だと思うのです。

そして、そういうことができない人を起用し続ける番組側にも問題があると思う。

番組開始当初は、ウケたのかもしれない。

まー、ハリさんだし、わっはっはって笑って「カツ」って言われちゃったで

済んだのかもしれない。

でも、今はそうじゃない。

ううん、以前だっていいわけじゃない。

やだなって思っても口に出さなかっただけ。

言ってもどうせわかりっこない、と諦めてただけ。

でも今は、諦めない。

嫌だと口に出す。

きっと、今までは平気だったのになんで今は言うの?って思うんだろうけど

今までも平気だったわけじゃない。

この変化を番組側が理解してない、悟っていないのだとしたら

メディアとして終わってると思います。

それとも、張本氏を起用し続けないと、TBSのスポーツ局が巨人軍の取材で不利益を被るような圧力でもあるのか?

と、そんなことまで勘ぐってしまいます。

 

まー、とにかく、今日の放送で私は全く納得ができませんでした。