工作した

ちょっと、考えることがあり

ここ数ヶ月、木を見たり、コストを考えたり、

道具を揃えたりとしてました。

 

で、今日は、近所のホームセンターの工房を借りた。

会員カードがあると、1時間は無料。

その後は30分ごとに課金ですが、

作業環境がしっかりあるので自宅よりやりやすいです。

 

まずは、ホームセンターで買った木を、

小さいサイズにカットしてもらいました。

これは、ホームセンター側にやってもらった。

その方が早いから。

そこで買った木を1カットいくら、って感じで切断してもらいます。

 

で、ここからは、今回は工具を持ち込み。

トリマーという工具で、溝を掘ります。

 

 

f:id:shikihan:20210814212702j:image

 

 

高等部の時は、授業で金属工芸の授業を選択していたので、

懐かしい音、匂い。

いくつか失敗もしたけど、なんとか溝切り成功。

 

 


f:id:shikihan:20210814212658j:image

 

 

そして、想定したサイズに両端を落とす。

こちらは糸ノコを借りました。

 


f:id:shikihan:20210814212706j:image

 

でも、選んだ木材が硬い材質だったので

というか、硬いというより質量が欲しくて選んだので

仕方ないのですが。

糸ノコがなかなか進められず手こずりました。

結局、鋸で切った方が早いとなりました。

 

ほぼ完成したのがこんな形。

 

 


f:id:shikihan:20210814212655j:image

 

 

この後、紙やすりを使って表面を滑らかにする。

溝の中も紙やすりをかけていきます。

 

なんとか考えた通りに出来上がりそう。

 

ま、私はアイデアだけで、数字や工具の選定、やり方などは

旦那さんがやってくれたんですけどね。

あ、溝切りと糸ノコは私もやりましたよ。

 

さて、何になるのかは、まだ秘密。