急な休日

予定していた撮影の仕事、というか作業が

リスケジュールになった朝。

 

さて、どうしようか。

と考えつつ、旦那さんのバイクをiPhoneで撮る。

 

 

f:id:shikihan:20211002201513j:image

 

 

いいお天気である。

このまま、予定がなくなったからと家事をするのもいいが

せっかくなので、予定があったと仮定して

海へ向かうことにした。

だっていいお天気なんだもん。

 

 

まずは、最近知った、カフェでランチ。

 


f:id:shikihan:20211002201507j:image

 

 

野菜たっぷりでモリモリ食べるよ。

牛肉の煮込みもほろほろに崩れる柔らかな牛肉で

このソースがご飯に合う!

 

平日なのに、ほぼ満席なことにびっくりでした。

 


f:id:shikihan:20211002201516j:image

 

 

せっかくなので、デザートにケーキも食べた。

どうせ帰り道に美味しいケーキを食べられるところはないし。

 

個人的にツボだったのは、この食器。

昔このガラスのマグカップを持ってたなーと思い出しました。

 


f:id:shikihan:20211002201501j:image

 

 

で、いつも行く九十九里浜の海水浴場とはちょっと違う場所に

今日は行ってみた。

そして、着いたらどんより曇り空だよ。

おかしいなー、カフェを出るときはいいお天気だったのになぁ。

 


f:id:shikihan:20211002201519j:image

 

 

でも、どんより曇り空の海での針穴は好きなので、

まぁ、いいか。

 

他の海岸より、砂が白いような気がする。

 


f:id:shikihan:20211002201458j:image

 

 

えーと、波がめっちゃ激しい。

高さはそれほどでもないけど、ずっとずっと波が押し寄せてくる、

そんな感じ。

そして、黒い・・・

 

さすがに今日は、海に足を入れませんでした。

だって、波に足を取られたら絶対にひっくり返りそうだったし。

それでもちょっと試したいことも試せて、

ガンガン針穴した。

1人で、思うままに針穴するのは、サイコーに楽しい。

 

で、ついに降ってきた。

最初、このぐらいならいいか、と思い撮影を続けていたら

どんどん激しくなり、仕方なく車まで戻る。

少し小降りになったところでまた海に戻って針穴。

でもまた土砂降りになってきたので、

フィルムを最後まで撮り切って、車で休憩。

 

今日は、これまでかねー。

外房なので海に夕日は沈まないしね。

そもそも、この曇り空じゃ、夕焼けにならないだろうしね。

 


f:id:shikihan:20211002201510j:image

 

 

で、車で音楽聴いてたら、あれ。。。。。

 

晴れたよ。

晴れたよ。

しかも、虹!

ちょっとだけだけど、虹が!

もう、フィルム無いし・・・

 

そういえば、針穴で虹って撮ったことないな。

きっと撮れるんだろうなーと思いつつ、

iPhoneで撮りました。

 


f:id:shikihan:20211002201504j:image

 

 

撮影に出かけるときはいいお天気で、

撮影始めると雨になり、

フィルムを使いきると晴れるのは、

わりと「私あるある」パターンですが、

久々にパターン通りの一日でした。

帰り道の西の空がキレイだったです。