ノーパソがきた!

もう、タイトルの通り。

去年の4月。

1回目の緊急事態宣言でスタートした在宅ワーク

それ以来、継続中です。

この間、会社に行ったのは、会社支給のiPhoneの機種変と、

会社支給のiPadの受け取りだけ。

私の机はまだあるんだろうか、レベルです。

 

で、バタバタと急にスタートした在宅ワーク

とりあえず!ってな感じが、そのままに。

いちばんの問題は、PCが私物ってこと。

iPadを支給されても原稿なんて書けない。

私のご老体のMacBookは容量もスペックもギリギリ。

Googleドライブの容量はいっぱいいっぱい。

自腹で有料にしてました。

結局、この1年と半年、ずっとこうだったんです。

 

何かの機会には、いつもPCを支給してほしいと

言っていたのですが、

社員には支給されてもパートまでは回らなくて。

それがようやく、本当に、ようやくです。

昨日、届きました!

しかも、会社のサーバーにも繋がるよう設定済み。

これで、Googleの有料を外せます。

自分のMacBookはプライベートに戻せます。

いやぁ、めでたい。

 

 

 

f:id:shikihan:20210912161553j:image

 

 

しかし、1年半、Windowsから離れていたので

操作を忘れてます。

元々がMacの人なので、

出社してた時も朝はまずWindowsの手順を思い出すのが日課になってました。

案の定、漢字変換のアクションが、1つWindowsの方が多いので

気がつくと、全部ひらがなになってます。

この1アクション、たったの1アクションだけど、

原稿をガーーーッて書いてる時は、非常に鬱陶しい。

でも、マウスの右クリックは便利。

モニタ画面の解像度が悪くてびっくり。

ま、そんなこんなですが、PCが支給されただけで、

もう何もかもが許せます。

どうせすぐ慣れる。。。。はず。

 

無事にWi-Fiにも繋がり、プリンターにもスキャナーにも繋がり

受信したメールは「サーバーに残す」になっていたので

1万通以上がなだれ込んできたけど、暇を見つけながら消してくよ。

さぁ、明日からWindowsだー。

私のご老体だけど愛しのMacBookには

もうもうちょっとお付き合いしてもらう。

この1年半の酷使に耐えたんだもん、まだ頑張れるよね。