夏は苦手

梅雨明けしたら、一気に真夏ですね。

いやぁ、本当に暑いの苦手です。

暑さは全ての集中力ややる気を奪うね。

 

そんな今朝の空。

ツバメが電線に止まってた。

鳥の名前はほとんどわからないけど、ツバメはその姿形でわかる。

後半戦の我がヤクルトスワローズもこのまま好調をキープして欲しいです。

 

しかし、この空、このデザイン、色。

手ぬぐいにしたら素敵だろうな、って思いました。

 

 

f:id:shikihan:20210721113322j:image

 

 

暑さを和らげたいと、空気を掻き回したい、で

仕事作業場に、サーキュレーターを導入しました。

最初、適当な扇風機でもちょろっとつければいいかと思ってたんですが

いろいろ見ていたら、やっぱりちょっとまともなのがいいかと思い、

これにしました。

正解でした。

扇風機と全然違うんですねー。

家でも扇風機よりもサーキュレーターの方がいいなー。

 


f:id:shikihan:20210721113311j:image

 

 

で、6月に苗で植えたミニトマト「アイコ」の初収穫。

もうちょっと早くに植えるべきだったんだな、きっと。

でもこの先も少しずつ収穫できるといいのですが。

 


f:id:shikihan:20210721113308j:image

 

 

夏の夕暮れといえば、長い影。

このぐらいしか楽しみがないっすねぇ。

でもこれだって毎日撮ったら飽きるよね。

 


f:id:shikihan:20210721113314j:image

 

そして、最近、超スローーーなジョグは、夜やってます。

だって、朝だと日焼け止めとか面倒なんだもん。

家の近所は、あまり明るくはないので、

旦那さんに付き合ってもらってます。

旦那さんはもっとスピードアップしたいんだろうけども。

 


f:id:shikihan:20210721113319j:image

 

さて、明日から連休ですよねぇ。

オリンピックかぁ。

グダグダでとにかくやっちまえ!っていう、日本特有の悪いパターンで進んでますね。

選手に罪はないし、純粋にスポーツを見るのは楽しいです。

でも、手放しで楽しめない。

コロナの感染が拡大して、

日本って、ITもダメ、ワクチンも作れない、ワクチンを確保する外交力もない、

システムも作れない、

感染対策と言っているのはマスクと自粛だけって、

それは対策しているのは私たちだし、

公平に混乱なくワクチンを接種させることもできない、

感染対策の有効なものとダメなものの検証もしないし、科学的根拠も示さない、

水際対策も抜けが多すぎる、

などなど、どーしようもない国だって、よくよくわかった。

オリンピックだって、最初の競技場のデザインの混乱から、

エンブレムの盗作とかもあったよねぇ。

そして、安心安全な大会とか言ってるけど、安心と安全の根拠がないし

そもそも、復興のためのオリンピックだったはずなのに、

いつの間にかコロナに打ち勝った証、とか言い出し、

打ち勝つどころかダメな方に転がってるし。

だいたい、そんなにオリンピックをやりたいなら

逆算してワクチンの接種や本当に効果のある感染対策をすればいいのに。

最後の最後のギリギリまで、膿が出まくってくるのは

いろんなことを放置、というか先送りにしていたツケなのではないでしょうかね。

 

ま、私の住む市では、ワクチンの供給が止まっているので、

予約すら受け付けておらず、

いつになったらワクチンを接種できるのかすらわかりません。

ワクチンが全てを解決するとは思ってないけど、

少なくともGPSが埋め込まれるとかは信じてません。

 

私たちに未来はあるのか?と思うより、

私たちに秋はくるのか?とすら思うほど、不安です。