あけおめ です。

2022年。

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

元旦は、毎年実家に行きます。

 

妙に立派なお屠蘇道具が、

かつての我が家の名残です。

こんなの普通の一般家庭にはあるわけないし。

そして、屠蘇酸は美味しくないね。

でも毎年やる。

これはまずかろうと、立派過ぎだろうと

やらないと気持ち悪いからね。

 

 

f:id:shikihan:20220104203946j:image

 

 

ちょいちょいと、おせち料理をつまんだら、

お参りでも行ってみようかと、

富岡八幡宮と、深川不動尊に行くが、

去年と違って、普通に混雑してました。

なので、人混みには近づかず、永代通りを挟んで

なんとなくお参り。

日を改めてちゃんとお参りしよう。

 


f:id:shikihan:20220104203929j:image

 

 

ぐるっと一回りして、

すごい人だなーとか、

東京って人が多いなーとか、

みんなどこから来てんだろーとか、

考えながら眺めて歩いて、

いつもの大好きな運河を眺める。

 


f:id:shikihan:20220104203940j:image

 

 

水面に映る、古いビルでも

ゆらゆら水面でいい感じになる。

 


f:id:shikihan:20220104203932j:image

 

 

そして、実家のベランダからの夕景は大好き。

天気も良く、風も強かったので、空が澄んでいて

夕暮れも綺麗でした。

 


f:id:shikihan:20220104203934j:image

 

んで、持って来たヘアカラー。

なんで、元旦に髪の毛を染めるのか?

 

それはね、

今住んでいる家が、寒過ぎて

染められないからなのです。

ある程度温かくないと綺麗に染まらないらしい。

激寒な家ではこんなこともできないのです。

 

そして、父が生きていたら、

元旦にこんなこともできませんが、

もはや、母だけなので、「染めていい?」

「はぁ?正月早々何言ってんの?」

「家だと寒過ぎて染まらないから」

「勝手にすれば」

で、染められました。

 


f:id:shikihan:20220104203943j:image

 

紫、水色、青と3色入っていたので、

青と水色を混ぜてみた。

 

出来上がりは、

最初に染めた鮮やかなターコイズグリーンよりも

かなり落ち着いた色になりました。

でも、これはこれでいいんじゃん。

 


f:id:shikihan:20220104203937j:image

 

 

またしらっちゃけたら、今度は赤系を乗せてみようか。

そしたら、紫っぽくなるのかなー。

案外簡単にできたので、

寒ささえクリアできれば家でもできるが、

春にならないとそれは無理っぽいなー。

 

と、こんなおバカなお元日でした。