ぶら下がり式のモノレール

千葉文化会館のロビーで

エドワード・レビンソンさんの写真展が開かれてるので

行ってきました。

 

最寄り駅は、モノレールの県庁前駅。

おー、ぶら下がりタイプのモノレール、好きだー。

大船のより揺れないので、乗り物酔いも少なめです。

 

 

f:id:shikihan:20211105193615j:image

 

 

そして、県庁前駅は終点。

明らかに、県庁職員のための路線だよね。

大江戸線が都庁職員のために環状線にならなかったのと

同じ匂いがする(笑)

 

でも、終点は始発で、車止めがあるのだ。

あー、空中の車止め。いいよねーーー

うっとり。

 


f:id:shikihan:20211105193604j:image

 

で、千葉県文化会館ですが、

初めて行きました。

外から見て、ちょっと古めな建物だなと思ったのですが

入って、すぐにぐっときましたよ!

なにここ。楽しい。

でもこれ以上、写真撮っちゃダメだった。

個性的なカーブを描く高い天井とか、壁の波とか

なんかいいんですよ。

 


f:id:shikihan:20211105193607j:image

 

 

ちょうど、レビンソンさんもいらしたので

久しぶりにいろいろ話ができました。

お互いに、楽しかったと言えていい時間でした。

写真は、過去に展示されたものを再編集されてて

安定の素敵さでした。

この空間の展示、面白いなーと思いました。

 

で、駅までの道を来る時とは別にしたら

あら、ちょっといやだ、なにこれ、素敵じゃない。

と思ったら千葉県立中央図書館でした。

 

これは、ぐっときますねーーー。

 


f:id:shikihan:20211105193613j:image

 

 

あー、中が見たい。

図書館だから、見られるか。

でも写真は撮れないだろうなー。

 


f:id:shikihan:20211105193610j:image

 

 

サークルの使い方とか、角のデザインとか、

いい感じだよーー。

 

正面入り口を入って真ん中の吹き抜けっぽくなってる天井を

見てきました。

写真はない。

記憶にとどめた。

 


f:id:shikihan:20211105193618j:image

 

 

で、ググりましたよ。

そしたら、さっきの文化会館と同じ人が設計してた。

大高正人という人でした。

 

久しぶりに、車止め見られて、

久しぶりに、針穴写真展を見られて

久しぶりに、レビンソンさんと話せて

久しぶりに、グッとくる建築を見られて

おいしいスイーツは食べられなかったけど

久しぶりに、出かけられた土曜日でした。