シューズを買いました

ボクシング歴、通算で12年ぐらいになります。

昔は、週5で練習してたけど、今は週1。

本当はもう少しやりたいけど時間とか色々難しいですね。

週1でも続けられているだけで、良しとしよう。

そんなわけで、ボクシングシューズを買いました。

今までずっと、まぁ、トレーニングシューズでいいかと思ってたのですが

今履いているのがダメになってきたので

思い切ってボクシングシューズを買おう!と思ったのです。

 

が、これがなかなか難しい。

私の足は、すごく幅広なんです。

普通の靴を買うのも大変なの。

4Eっていう幅で、この幅の普段の靴というと、

おばちゃんくさーーーい、ひどいデザインのしかない。

履きたいと思える靴がない。

なので、本当は23cmだけど23.5cmの3Eにして

ストラップがあるタイプのものを選んでます。

それでもなかなか足に合うのを探すのが大変。

 

スニーカーでも同じ。

靴探しはいつも、足幅が合うことが最初で、

そこからデザインとか色とか値段とかを選ぶ感じ。

 

で、ボクシングシューズ。

基本は、キッズと大人用しかカテゴリーがないそうだ。

なので、キッズの一番大きいサイズが23cmぐらいまで、

大人用の一番小さいのがあれば24cm。

サイズでいうと、女性に一番多いと言われている、

23〜24cmが少ない、という事になります。

 

そして、スポーツ用品店で売っていることは、ほぼない。

どんなにデカい店に行っても、

ボクシングシューズを店頭に置いているところはない

と思っていていいと思う。

 

ネット上にはたくさんあるんですけど。

とにかく私の足はめんどくさいサイズなので

履かずに買うことはできないです。

 

なので、格闘技専門店を回りました。

そこで言われたのは、ボクシングシューズじゃなくて

レスリングシューズでもOKなんですよ、って事。

ボクシングシューズの方が軽く薄くできているので

ダメになるのが早いそう。

レスリングシューズの方が丈夫なんだって。

プロのボクサーでもレスリングシューズを履いてる人もいるらしい。

でも、レスリングシューズの方が滑らなさすぎるらしいです。

だけどね、レスリングシューズの方が、種類が豊富なの。

競技人口が多いのかな。

 

店頭にあるものしかない、って事で

片っ端から足を突っ込みました。

靴下を履くから24cmで。

そもそも24cmがないんだよ。

色とかメーカーを選ぶ前に、まず24cmがあるかを探す。

それから足を突っ込み、幅が大丈夫か確認する。

どれも微妙なんだよねー。

幅はいいけど、微妙に長さが長すぎる。

色が好きだけど、つま先がきつい。

一番メジャーな、アシックスの幅が全滅でした。

 

で、結局、レスリングシューズ。

横幅もOKで、24cmがあったの。

履いた瞬間、ピタッときてるなって。

 

 

f:id:shikihan:20190508201659j:image

 

 

で、今日は、この新しいシューズで、初練習でした。

イカットだと足首が安定するねー。

靴底が薄くて平らなので、足の指でフロアを掴む感覚が

わかりやすい。

今日は、ロープも200回を一度も引っかからずに飛べたし。

いやー、買ってよかったかも。

しかも6000円しなかったし。

これからもしっかり週1で練習していかないとね。

 

シューズを買った事で、

会長から「次の試合、出ましょうよ」と言われてしまった。