世界ピンホール写真デー


毎年4月の最終日曜日は、世界ピンホール写真デー

たんに、この日にピンホール写真を撮って

サイトに投稿してみんなで見て共有しようという単純なお祭り。

ものすごくいろんな国の人がピンホール写真を撮っているんだな〜と

サイトのギャラリーを見るだけでも楽しいので

ぜひ、見て下さいな。

今年は4月24日がイースターと重なっているとのことで、

4月23日〜5月1日までの撮影が認められました。

とはいえ、イースターがあんまりピンと来ないので、

例年通り4月24日(日)に日本針穴写真協会東京支部では撮影会を実施。


前日の23日(土)は土砂降り!だったけど、

24日(日)は奇跡的ないいお天気!

撮影会の前に、近所を歩いていると桜の花弁が落ちて

散歩道がピンク色に。





八重桜はちょうど満開。

ダンボーと近所の運河をのんびり針穴する。





さて、撮影会は、浅草。

4月に下見をしてた、あのコースです





八重桜越しのスカイツリー





桜橋を渡った先でこんなお店を発見。

季節の生ジュースとくるみパンの店 カド





店内は独特のレトロな雰囲気。

お腹空いてたので、コロッケサンドとバナナジュースをいただきました。

美味しかったです。





さて、スカイツリーを目指して歩くと、

鯉のぼりが。

あぁ、もうすぐ5月だもんね。





ダンボーと一緒に夕焼けを待つ。





残念。この日は夕焼けに染まらなかった。

水面に映ったスカイツリーでこの日は終了。




お天気に恵まれて針穴日和の一日でした。






で、私が今年出したのは、これです

スカイツリーじゃなくて、すみません。

これ以外の針穴写真は、こちらをどうぞ