弾丸で身延線を完乗してきた

久しぶりの鉄分補給です。

いやもう、本当に久しぶりだよ。

この際日帰りだとかディーゼルじゃないとか言わん。

もう、日常に使わない列車に乗れるだけで、全てよしだ。

 

てな訳で、身延線に行ってきました。

18切符の季節ですが、18切符を使いきれる予定がないので、

「休日おでかけパス」を購入。

乗り越し精算もできるし、特急も乗れるので、案外使い勝手が良いです。

船橋駅から使用開始。

総武快速線で品川へ。品川で東海道線に乗り換え。

この間が15分あったのでトイレへ。

総武快速東海道グリーン車に乗りました。

これだけ長距離の休日ならグリーン車が断然お得。

熱海で東海道線を乗り換え、富士で下車。

さぁ、「休日おでかけパス」は小田原までなので、そこからの料金を精算。。。。

あれ、ない。ない。切符がない。ギャーーーーー。

まじか、どういうこと、とパニックになってる間に、

予定していた身延線が出てしまった。

船橋駅で買った領収書を持っていたので、精算は小田原からにしてくれました。

ありがとう、富士駅の駅員さんたち。

身延線はもともとこの切符の範囲外なのでいいのですが、

帰り、甲府からあずさで帰ろうと思っていたのに、それが痛い。

大月までの乗車券と特急券だけで乗れるはずだったのに。

切符をなくしたのは、人生で多分初めて。

考えると、品川駅のトイレだな。。。

 

気を取り直して、身延線だよ。。。と思ったが、

西富士宮駅止まりしか来ないよ。

この先、2時間は来ないじゃないか。がーん。

仕方ないので、西富士宮駅まで行くことに。

 

とりあえず、富士駅での身延線

 

 

 

 

f:id:shikihan:20190106202013j:image

 

 

身延線富士駅の車止め!

 


f:id:shikihan:20190106201947j:image

 

 

最初に降りたかったのは、沼久保駅だったのです。

西富士宮駅の次の駅。

 

まー、天気もいいし、寒くないし、グーグルさんに聞いたら

徒歩で1時間でたどり着けそうなので、歩くことにしました。

 

振り返ると富士山がずっといた。

背中に富士山。

しかし、ここまでくると、富士山もでっかいよね。

裾野が広くてびっくりするわ〜。

 


f:id:shikihan:20190106202102j:image

 

 

グーグルさんのいう通りの道を歩くと、つまんねー国道沿いになったので

途中、適当に外れて畑の間とか、民家の間とか、歩く。

富士フィルム村があり、いい感じの森みたいな別荘地みたいになってるのに

「社用地のため立ち入らないで」看板があるため、断念。

民家が多くてそんなに飽きずに散歩して針穴しながら歩けました。

1時間ちょっとで沼久保駅に到着。

 

 


f:id:shikihan:20190106201952j:image

 

 

沼久保駅は、無人駅だけど、秘境駅ではないです。

でもなんとなく、秘境駅っぽい雰囲気を醸し出してはいますが。

ホームと富士山が一緒に見えるはずなのですが、

富士山の頭の方に雲がすっぽりかかってしまいました。

残念。

 


f:id:shikihan:20190106201941j:image

 

 

もともと、この駅で2時間近くを過ごす予定だったので、

ここで当初の計画に挽回。

ぼーっとする時間を徒歩に当てたって感じですね。

 


f:id:shikihan:20190106202009j:image

 

 

で、やってきた各駅停車で、身延駅で下車。

予定では、ここで2時間して、もう一つ無人駅でぼーっとしようと思ってたのだけど

やっぱりここまできたんだからと思い、身延山久遠寺に行くことにした。

遠藤の家は日蓮宗なので、日蓮宗の総本山に行ってみよう!

 


f:id:shikihan:20190106202052j:image

 

 

身延山久遠寺は、高校生か大学生の時、両親と親戚とで一泊二日できた記憶がある。

でもあの時は、車だったな。

そしてなぜか弟はきてなかった。学校のクラブの合宿だったのかも。

 

駅からのバスの時間まで20分ほどあったので、待合室にあった立ち食い蕎麦屋でお昼に。

駅からバスで10分ほどです。

バス停からお土産物屋さんが並ぶ通りを歩く。

このお土産物屋さんの中のどこかで数珠を買ってもらった記憶がある。

今もその数珠を使ってる。

 

山門が、でっかい!

 

 


f:id:shikihan:20190106202056j:image

 

 

歴史と厳かさを感じますね。

 


f:id:shikihan:20190106202121j:image

 

 

などと思いつつ、樹齢何十年よ?みたいな木々を眺めていると、前方の階段が。

え?なんですか、これ。こんな階段、昔、上ったっけ?

ってか、これ登らないと本殿に辿り着けないってことよね。

まじかー。

 


f:id:shikihan:20190106201920j:image

 

 

角度が急すぎ!

しかも、一段ずつの高さが高いので、めっちゃ足を上げないとダメ。

すんげー、辛い。階段、苦手なんですよ。

しかも、最後が見えないし。

 


f:id:shikihan:20190106201937j:image

 

 

振り向くと、高所恐怖症の人だったら、卒倒するね。

これ、降りるのを考えるのも嫌だなぁ。

降りる時の方が、膝に負担がかかるのよ。

左膝の半月板を損傷した古傷があるので、階段は嫌だわ〜。

でも、ここまできたら上るしかないでしょ。

 


f:id:shikihan:20190106201958j:image

 

 

途中の踊り場で何度も休み、ようやく到着。

年寄り、どうするんだろうと思っていたら、最近、斜行エレベーターなるものが

駐車場から設置されたそうだ。

そりゃそうだ。

こんな階段、バスツアーだって避けるわ。

 

空も晴れわたり、本山だけあって、さすが立派でした。

遠藤のお墓がある寺がなんか寄付していたらしく、その寺名も見て、

お堂は全部見て、おみくじ引いたら大吉だった。

 


f:id:shikihan:20190106202110j:image

 

 

さらに奥之院があるのです。

本当は山道を2時間かけて登るそうですが、文明の利器が導入されてます。

ロープウェイ!

 


f:id:shikihan:20190106202046j:image

 

 

ロープウェイで上って行くと、山並みの向こうから富士山が!

おぉー、雲がなくなってる。

 

 


f:id:shikihan:20190106202021j:image

 

 

奥之院、すごく気が良かった。

気持ちがしゃっきり洗われた。

頑張ってきて良かったと思えたよ。

 


f:id:shikihan:20190106202117j:image

 

 

木立の間からもくっきり富士山。

富士山を見ると得した気分になるのは、関東の人間だけだそうです。

そりゃそうだよね、日常で富士山が見えるかもしれないって状況がなければ

見えた!なんか得した気分!って感覚も知らないわけだし。

 


f:id:shikihan:20190106201925j:image

 

 

奥之院の展望スペースから眺める稜線が

本当に綺麗でした。

ちょうど光の加減も良かった時間帯だったんだな。

 


f:id:shikihan:20190106202016j:image

 

 

蛇行する富士川(だと思う)や、街並みが

富士の裾野に生活する風景を感じられた。

 


f:id:shikihan:20190106202130j:image

 

 

そして本当にくっきりと富士山。

合成じゃないよって言いたくなるぐらい、はっきりしてました。

 


f:id:shikihan:20190106202025j:image

 

 

で、再び、あの急な階段を注意深く降りて、バスで身延駅へ。

各駅停車で甲府まで出ようと考えていたのだけど、

あと10分ほどで特急ふじかわが来るし、

どうせもう夕方だから無人駅でぼーっともできないしなぁってことで

ふじかわに乗りました。

 


f:id:shikihan:20190106202034j:image

 

 

そして、身延線甲府駅の車止め!

身延より、甲府の方が寒いっ!

 


f:id:shikihan:20190106202039j:image

 

 

甲府駅のホームには、昔、倉庫として使っていた煉瓦の建物の一部が残してありました。何年に建てられたのかもわからないほど古いものらしい。

ここに立ち止まる人はいなかったけど、私は立ち止まったよ。

いい煉瓦だなぁ、これが現役の建物の時に見たかったなと思いました。

 


f:id:shikihan:20190106201930j:image

 

 

で、甲府駅で夕飯でも食べようと考えていたので、

とりあえず、先に帰りのあずさのチケットを取ろうと時刻表を見たら、

20分後に千葉行きのあずさが来るではないか!

まじかっ!

新宿の次は、秋葉原で、その次は錦糸町で、その次は船橋で、

その次が終点千葉というではないか。

それは楽だ、便利だ、ラッキー。

てな訳で、甲府で夕飯は諦めました。

船橋までまっすぐ乗り換えなしだ!

 


f:id:shikihan:20190106202003j:image

 

 

で、夕飯は駅弁に。

八王子卵の卵焼きと炭火焼肉市松模様ですよ。

これ、案外美味しかったです。ビールにも合う。

 


f:id:shikihan:20190106202124j:image

 

 

しかし、日付的なこともあり、あずさ、ほぼ満席でした。

そして、錦糸町船橋で降りる人も多かった。

千葉行き、需要があると思うな〜。

東京の東側の人にも便利よね、秋葉原止まるし。

 

 

で、帰って、iPhoneのヘルスをチェックしたら、こんなことに!

階段は49階分だって!!!

もうね、帰り道ですら、膝が笑うというか

カクカクしてて、こりゃもう筋肉痛ですよ。

 

 


f:id:shikihan:20190106202028j:image

まー、いい運動になったということにしておく。

しかし、あの階段は死んだな(笑

 

というわけで、弾丸で、身延線に完乗です。

もっと無地駅でボーーーーっとしたかったなぁ。

あと無駄に交通費をかけてしまったなぁ。

あぁ、鉄旅に出たい。