風邪気味

昨日は旦那さんのバンドのLiveでした。

さすがにLiveを針穴するわけにはいかないし、私はレンズついてるカメラ持ってないし、ってことで、旦那さんのデジ一眼で撮影。

 

f:id:shikihan:20180204223143j:image

 

これももう10年近く前のになるので、ISO感度の最高が3200。最近のデジ一眼はISO感度320000とかのもあるらしいので、隔世の感がある。そんな数字だと真っ暗闇でもフラッシュ焚かずに被写体が写るんだろうな。

 

とはいえ、そんな今にしたら不自由なとこも、日頃が針穴な私には充分である。

とりあえず、3200にすると粗くなるのであまり使わない。当然、シャッタースピードが遅くなるのでブレるから、壁は手すりでしっかり固定して撮る。粗くなるのをわかったうえで、構図を考える。

昨日のライブハウスはいつものとこより照明の色と数が多かったので、色の切り替えのタイミングを覚えて光の角度を覚えてシャッターを切る。

右下がりになりがちなので、一度構えてから少し右を上げる意識をする。

てなわけて、たぶんよく撮れてるはず。

 

まー、とりあえずiPhoneがよく写りますよ。

 

f:id:shikihan:20180204223735j:image

 

旦那さんはドラムなので写らないんだよねぇ。

てなわけで、ベース。

 

f:id:shikihan:20180204223815j:image

 

それに、ヴォーカル。

 

f:id:shikihan:20180204223837j:image

 

いやぁ、このヴォーカルの、すげぇー、よく撮れてるなぁと自画自賛iPhoneだけど。

 

たまにはファインダー覗いて、シャッター音を聞くのもいいものですね。

 

f:id:shikihan:20180204224022j:image

 

と、珍しい眼レフ構える私。ヴォーカルの奥さんが撮ってくれました。iPhoneで(笑