針鉄の旅〜銚子電鉄


抜けのいい青空。続いていた寒さの緩んだ12月23日(水)。

針鉄の旅に出かけました。




今回は週末日帰りパスを利用したので

特急で銚子へ向かいます。

なんか贅沢〜な気分。




銚子電鉄、久しぶり。

一日乗車券の弧廻手形を買って行動です。


今回の目的は銚子電鉄にあるデキ3がお色直しをしたというので

見に行きたい!です。

昔はこんな真っ黒だったのです。

前に針穴してきた時はこんな感じ

デキ3がある仲ノ町車庫で降りて、車庫見学の切符を買います。

ホームから、新しいカラーリングのデキ3が!



新しいデキ3の前で手のひらのデキ3(旧カラー)を

記念撮影。




肝油ドロップ缶(兄)に乗せて、記念撮影。





仲ノ町駅は段ボールの山になっていました。

駅舎なのか、配送センターなのか?って感じの山。

大好評のぬれ煎餅の発送作業に大忙しでしたよ。


で、車庫には放置?というか、展示?というか

そんな古いものがいっぱい。

これは、腕木式信号機のなれの果て....(涙)

ちょっと哀しかった。





デキ3が本線を走る姿を見るのは、難しそうです。





しかし、なぜカラーリングを変えたのかな〜?




仲ノ町車庫を堪能して、笠上黒生(かさがみくろはえ)駅で

新しく伊予鉄道からやってきた車両を見たり

タブレット交換を見たんだが。

タブレットが輪っかがなくて、下の革のケースだけを交換してた。

そりゃ、機能を考えればそれでもいいんだけど、

なんか小さくてあっさりしてて、ちょっとがっかり。


お腹も空いてきたので、犬吠駅へ。

お土産にぬれ煎餅(手焼き)を購入。

ぬれ煎餅って実はちょっと苦手なのですが、

機械焼きより手焼きの方がパリッとしつつもしっとりしてて

おいしかったです。





てくてく犬吠灯台へ向かって歩きます。

海を見るとどうして「海だっ!」と叫んでしまうんでしょうかね。

あと、歌わないけど頭の中で加山雄三の歌声が響いてしまいます。

♪〜海よ〜、俺の海よ〜




灯台!

青空に真っ白が映えます。


そして灯台の周りにあるお店で海鮮丼を昼食に。





海沿いの遊歩道をぐる〜っと歩いて

針穴たくさんして、犬吠駅から再び銚子電鉄

終点の外川駅へ。


外川駅の車止め。



夕日が当たる外川駅舎。



外川駅はちょっと高台にあるので港に行くには

坂道を下ります。

その住宅の間からぽっかりと大きな夕日が!



夕日を目指して港へ。

住人の方が「夕日なら向こうがいいよ」とか

声をかけてくれますが、向こうに移動している間に

夕日が終わっちゃう。

てなわけで、港で、針穴。



空が広くて、ただただ夕焼け色に染まっていきました。



風もなく気温も穏やかだったので、

真っ暗になるまで夕焼けを堪能して、外川駅へ。

古い古い車両で銚子に戻ります。



車内の床は板張り。

ワックスの匂いが懐かしい。



最後に、行きに撮れなかった

銚子駅の車止め。



銚子電鉄だけではなく、ローカルの鉄道は経営が大変そうです。

少しでも乗って役に立てるといいなぁ。



新しくやってきた伊予鉄道の車両支援オーナーと

車両の命名権売ってます。