そして日食が終わった


日食でした。

えぇ、日食でしたよね。

私、仕事お休みしてまで、スタンバってたんですけど。





こんな天気でしたよ。

本当は、ガンダムと日食を考えていたんですけどね。

朝起きた時点で、ガンダムに行くのはやめました。

でも、ベランダからでも

いつもは充分太陽が見えるし......と思ったんですけどね

全然見えませんでしたよ。

雲の隙間からちらっと見えた!なんてあちこちで聞きましたが、

私は発見できず。。。

でも、NHKの硫黄島と太平洋上の映像が素晴らしかったね〜。

とりあえず、それで満足。

いや、本当は満足じゃないけど、仕方ないじゃん。

次の時、生きてるのもちょっとイヤだなぁ、な年数だな。



さて、連休がありましたね。

連休中、まず最初に、上野駅「こだまからひかりへ」を、見てきた。

こだま、といっても新幹線のこだまじゃなくて、特急のこだまだよん。

上野駅の正面改札口近くのハードロックカフェの脇から

エスカレーターで上ったとこにあります。

枚数少なくて、残念!なのですが、

赤い新幹線の案があったことがわかっておもしろかった。






個人的には、食堂車復活切望!

子供の頃の、仙台と東京の特急列車での食堂車が想い出深い。

乗り物酔いする子供だったので

列車の中で食べ物!なんてダメなんだけど、食堂車は楽しかった。

コーンポタージュがおいしかったな〜。

あと、ハンバーグに添えられていたきれいにカットされた

にんじんのグラッセ


家族で新幹線に乗るときは時刻表で食堂車をチェックした。

日食ではなく(日本食堂ね)帝国ホテルの食堂車があるからだ。

それを目指して乗ってたなぁ〜。


それから、高校の卒業旅行に行った帰りの新幹線の食堂車が最後かも。

友達同士だったのに、席がバラバラになってしまったので

博多から食堂車に陣取ってました。

ご飯食べて、デザート食べて、お茶を飲んで、と

離れがたい時間を食堂車で過ごしました。

食堂車があると、列車の旅が、さらにぐっと楽しくなるのにね。

旅情緒が出るってもんだ。




それから上野の町をブラブラ。

次の自転車をどうするかを、物色してましたら

お店の中で店員さん同士が

「虹が出てるって!」と囁き交わしてた。

おぉ〜と内心思い、おもむろに外に出たが、

方角が悪いのか、微妙にビルの谷間なのかで

虹は、見られず。

でも、こんなきれいな空は見た。





あとから、知り合いの「虹!」とコメントつけた写真をたくさん見て

さらに、家に帰って母親に携帯電話で自慢され、

ちくしょ〜!な気分になりました。



そして、その夜はレイトショーで、「エヴァンゲリオン」!!





これは帰りのコンビニで勢いでやったがちゃがちゃから出てきたやつ。

400円のがちゃがちゃは、高いぞ。


映画は、エヴァらしくないといったら、らしくない。

だって、妙に前向きなんだもん。

いや、前向きなのは、いいのだ。暗くないし、意外とぐちぐちが少ないし。

ただ、綾波の台詞が多すぎて戸惑ったのと、

アスカの名字が違ったのも戸惑ったのと、

音楽にも戸惑ったのと、

女子が1人増えたのも戸惑ったな。

その他、違う点は多々あったのだが、

映画としては、すごく面白かった。

次回作をものすごく期待しちゃう!

でも、いつ見られるんだろうね。



そんな連休を過ごし、一日だけ仕事をして、今日は日食でお休みをした。

そして、明日の夜からは寝台車に乗って北陸へ!

針鉄の旅に出かけてきます。




いつも通る道ばたで、誰かが栽培している、ベリー。

なにベリーだろう。

美味しそうなんだけど、食べちゃいけないかなぁと思って食べられない。





学校の時、野生の木いちごをよくつまんでました。

甘くて、酸っぱくて、土の味がした。

あれ、これ、ひょっとして木いちごか?