小松菜から桜

近所のスーパーには、近隣の農家さんが作った農作物、お餅、巻き寿司、おいなりさん、漬物を売ってるコーナーがあります。

秋になるとここに生のキクラゲが出るのを楽しみにしているのです。

キクラゲが大好きだけど、あんまり主役にならない食べ物ですよね。

でも、生の季節のキクラゲは、肉厚で、味がしっかり濃厚で、煮物でも、

炒めても、ちょっと湯がいてサラダにしても、とにかく美味しいの。

季節のものを季節に食べるって、いいこと。

 

で、今日は小松菜を買いました。

根元を切り落とし、一枚ずつ剥がしていたら、

葉っぱの隙間に桜の花びらが何枚も挟まってた。

 

ハウスじゃなくて外の畑で育ったんだろうか、

その近くには桜の木があって、小松菜に花びらが散ったのかな、

それとも、収穫してちょっと置いた場所の近くに

桜の木があったんだろうか、とか色々想像してたら

楽しくなりました。

 

いや、単にそれだけなんですけどね。