トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

日本針穴写真協会の撮影会で、

飯能市にあるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行きました。

 

 

www.city.hanno.lg.jp

 

 

雨女の私にしては、ここんとこ撮影会で雨が降らない。

ちょっと蒸し暑かったですが、雨が降らなかったのでよし。

 

 

f:id:shikihan:20190608200955j:image

 

 

この日は、飯能市のイベントをやっていて、

予想以上の人の多さ。

当然、子どもが多い。

ムーミン谷を思わせるような、建物の中には

靴を脱いで入れます。

でも、ものすごい子どもの数で、

熱気がすごくて、ちょっときつかったです。

 


f:id:shikihan:20190608201001j:image

 

 

いろんな小窓があったり、扉を開けられたり

手すりのデザインや、回廊のような仕組みとか

面白いんですよー。

 


f:id:shikihan:20190608201024j:image

 

 

流石に、この中で三脚を広げるのは、

ちょっと厳しい。

禁止じゃないけど、子どもの数が多すぎて、自粛。

手すりにそっと置いてみたけど

露光時間23分で、しかも走り回る子どもの足音で

微妙に手すりがブルブル震えてて、

こりゃきっと、ぶれた写真が撮れてるなって感じです。

 

 


f:id:shikihan:20190608201018j:image

 

 

全部の窓を撮りたくなるぐらい、

いろんな形の窓だった。

 


f:id:shikihan:20190608201008j:image

 

 

さっきの窓から見えてた建物の屋根には、

こんな造形物が。

 


f:id:shikihan:20190608201033j:image

 

 

そして、スナフキンが釣り糸を垂れてるような小屋も。

 


f:id:shikihan:20190608200958j:image

 

 

この小屋の中は何もないけど、

ここの窓から顔を出す子どもの写真を撮る親で

順番待ちをしていたので、

私は中に入るのは断念。

 


f:id:shikihan:20190608201021j:image

 

 

想像していたよりもずっと狭かったんだけど、

ものすごく、手入れがされていて、

いい建物、いい空間、いい公園、いい森でした。

ここ、平日に来たい。

できたら、小雨や霧雨が降る日がいいな。

きっとしっとりとして人も少なくて、いいと思うなー。

とはいえ、ちょっと家からは遠いんです。

でも、本当、濡れてる日がいいなーと思いました。

また行きたい。

 


f:id:shikihan:20190608201005j:image

 

 

この日のイベントで、パフォーマンスしていた、

竹馬みたいなのを足につけて、ふわふわと流れて踊るように歩く人が。

見とれて、ずっと後ろをついて歩いて行ってしまいました。

子どもたちもみんなくっついて行く。

童話の「ハーメルンの笛吹き」の話を思い出すよ。

いやぁ、いいなぁ、この人。

針穴したいですわ。

一応、針穴してみたけど、果たしてどんな風に撮れているかな。

 


f:id:shikihan:20190608201011j:image

 

 

ここ、電車で行くのは、西武池袋線元加治駅から歩きです。

入間川沿いの遊歩道を歩くのですが、

その遊歩道も結構良かったです。

 

 


f:id:shikihan:20190608201027j:image

 

 

で、元加治駅のすぐそばの西武線の鉄道橋に

かつて使っていただろう鉄道橋が放置されてます。

それが、いい煉瓦の橋脚で、

使われてない鉄道橋の錆っぷりが良かったです。

素晴らしい。

 


f:id:shikihan:20190608201014j:image

 

 

で、なぜか、雉がいたんです。

でもきっと地元の人にとっては、それほど珍しくないらしく

みんな、「あ、いるな」ってチラッと見て普通に通り過ぎる。

私は、ガン見ですよ。

町の中に雉が普通にいるんだもん。

しかし、よく見ると雉って、カラフルだねー。

 


f:id:shikihan:20190608200951j:image

 

 

そんな撮影会の1日でした。

ここ、是非また季節を変えて行きたいです。

マジで行きたい。

いや、行こう。

頑張って、行こう。