針穴ワークショップ

昨日の土曜日は、浅草橋にある、写真企画室ホトリさんでの、針穴写真ワークショップでした。

初回にカメラを作り、2回目が撮影会で、3回目は、その撮影会の写真をプリントしたものを見ながらの講評会という、全3回のワークショップでした。

 

f:id:shikihan:20180617111609j:image

 

撮影会の良いところは、みんなで同じ場所で撮るので、視点の違い、物の捉え方の違い、構図の違いなどがわかるところ。

ネガを使ってるので、露光時間の違いはあんまり出てないです。

11人だったので、これだけ並ぶといろいろ性格が出て勉強になります。

まぁ、初めて針穴写真を撮る人ばかりなので、まずは「写ってて良かった」の感想が多かったです。

案外、破綻もなく最初の記憶としては、良いものとして残るのではないでしょうか。

この先も撮り続けていってほしいです。

 

で、今日はルーニィさんでの講座「針穴写真研究会」の撮影会で、池袋の奥というか、雑司ヶ谷の奥というか、旧宣教師館に行く…はずでしたが、まさかの第3日曜日休館!

がーん…

 

前に行った時は、何かの力が働いて私のフィルムは丸々何も写ってなかった。

なので、リベンジだったのに、休館!

これは私が行ってはいけない場所なのかもしれない。

てなわけで、都電荒川線沿いで、荒川遊園地に行き先を変更。

荒川遊園地は煉瓦工場の跡地だったんですね。

てなわけで、近くの住宅地に当時の塀が、少し残ってました。

 

f:id:shikihan:20180617200923j:image

 

煉瓦好きとしては、たまらない光景です。

 

f:id:shikihan:20180617200951j:image

 

何の出入り口だったのか、想像をかきたてられますね。

 

f:id:shikihan:20180617201038j:image

 

小さな青い柿が落ちたのをきれいに並べられてて、かわいい。

 

f:id:shikihan:20180617201131j:image

 

こういう隙間から草が生えてるのも、好きだ。

 

f:id:shikihan:20180617201209j:image

 

謎の演歌歌手みたいな写真。隙間に埋められた。誰だろ〜、これ。誰がこんなことしたんだろ〜と、やっぱり想像しちゃう。

 

で、もちろん遊園地にも。

 

f:id:shikihan:20180617201328j:image

 

狭くて昭和なんだけど、相変わらず人はいっぱい。ボサーっとのんびりしちゃいます。

 

f:id:shikihan:20180617201436j:image

 

曇ってたけど、暑くなくて過ごしやすかったね。土曜日は寒かったけども。

 

f:id:shikihan:20180617201535j:image

 

園内でも車止めを見つけた。

 

f:id:shikihan:20180617201607j:image

 

来月こそ、旧宣教師館に行きますよ!