確定申告終了

今年も確定申告終了してきた。昔みたいに完全フリーランスじゃないので、小難しい計算もないし、たいした額じゃないし、そんなに準備も大変じゃないんだけど、税務署の場所がめっちゃ、不便なんだよね。 

車でしか行けないような場所なんだけど、駐車場が狭いので、まず駐車場にも入るのに大渋滞。車を止められてもまた大行列なので、旦那さんに乗せてもらって税務署の前で落としてもらいます。

 

写真は、その税務署の職員専用の螺旋階段。

毎年、この螺旋階段を見るのを楽しみにしてます。

 

 

f:id:shikihan:20180221204231j:image

 

帰りは一応最寄駅といわれる場所まで歩くしかない。雨の時は行きたくないです。バスも1日に何本ってレベルなので使えないし。

 

写真は、税務署の近くにある、鉄屋さんの、鉄でつくってる看板。これも毎年、見るのが楽しみ。

 

f:id:shikihan:20180221204318j:image

 

 

しかし、年々、税務署のサービスは低下しますな。まぁ、サービスが必要か?というとこはありますが、この季節外までズラッと大行列なのは、どうなの? 椅子はゼロです。やっと順番が来ても、書くスペースは狭くてしかも、立ち。申告者10人に対して、職員は1人って感じ。声のデカい人ばかりに行くから、進められない人はなかなか進まない。

下書きしてパソコンで入力するとこにもまた立って並ぶ。そして、入力するとこも立ちだ。入力終わってプリントして提出するとこも、立って並ぶ。

ずーーっと立ちなんだよねぇ。

今日なんて早く終わった方だから、まぁ、いいんだけど、混雑してるとたまらん。

 

家でやりたいけど、e-taxのカードリーダーを買う気になれん。年に一度しか使わないし。レンタルしてくれたらいいのに。まー、それでもmacOSには対応してません、とか言いそうだしな。

 

思えば、確定申告を最初にしてた、東京都港区は良かったなぁ。申告者1人に職員は1人で、質問し放題で、丁寧に教えてもらえたなぁ。そんなに混雑してたことなかったし。確定申告する人が少なかったのかなぁ。

 

まー、来年も立ちで並ぶんだろうなぁ。

 

どうせ歩くのなら、別に急ぐ用事もないので、税務署の最寄駅じゃないとこに歩いてみた。Googleさんに聞いたら徒歩で1時間というので、歩いた。

普段は音楽聴きながら歩かないんだけど、こんな日は音楽聴きながら歩く。いろんなことたくさん考えられて、楽しい。頭の中は言葉や文章の断片の洪水です。

そんな歩いてる途中で見つけた、赤い螺旋階段。

 

f:id:shikihan:20180221204634j:image

 

知らない道、知らない町をふらふらして、それはそれなりに楽しかった。