あけましておめでとう

f:id:shikihan:20170102151659j:image

 

明けましておめでとうございます。

今年は穏やかなお天気ですね。

お正月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 f:id:shikihan:20170102180804j:image

 

お屠蘇ってなんでこんな味になってんだろうなぁと

毎年思います。

そもそも味醂を飲むなんて、お屠蘇の時だけだ。

 

今年の2月に15歳になる、ワンコです。

昔は顔が真っ黒だったんだけど、年とともに白く。

元気でいてくれてすごくありがたいのですが、

最近は頑固爺さんになってきてて、

無愛想というか、とにかく、頑固です。

 

f:id:shikihan:20170102180820j:image

 

元旦は、実家に。

初詣は、近くの富岡八幡宮深川不動尊へ。

寒くなったからなのか、いつもより人が多かった。

こんなにお参りまでに並んだのは久しぶりでした。

 

f:id:shikihan:20170102151723j:image

 

しかし、いいお天気でした。

空は冬の空なのに、気温はちょいと温かめ。

なので行列も苦になりませんでした。

 

f:id:shikihan:20170102151735j:image

 

2017年最初の夕暮れです。

実家のベランダからの眺めが大好きです。

 

 

f:id:shikihan:20170102151606j:image

 

で、明日は、私の誕生日です。

「キッコ」とあるのは私の子供の頃のあだ名です。

母方の祖母がつけてくれたこの「志岐子」という名前。

祖母がこのままだと「しっこ」と呼ばれるようになってしまうと

親が「キッコ」と呼べば幼稚園の友達が「キッコ」と呼んで

その子たちと一緒に小学校に上がればそのまま「キッコ」と

呼んでもらえるだろうという、壮大な考えのもとつけられたあだ名ですが

小学校であっさり男子に「しっこ」と呼ばれるようになりましたよ。

てな訳で、子供の頃は嫌いな名前でしたが

大人になってからは変わった名前ということで得することもあり

嫌いじゃなくなりました。

キッコと呼ぶのは、学生時代の友達まで。

それ以降は、いろいろな呼ばれ方をされてますが

さすがに「しっこ」はありません(笑)。

 

 f:id:shikihan:20170102214405j:image

 

さてさて、オギャーと生まれて半世紀。

ついに五十代に突入です。

どんな五十代になるのか、サーーッパリわかりませんが

どうぞよろしくお付き合いください。