過ぎ去った日々をまとめてみた


今朝から急に冬になった感じがします。

でも、この冷たい空気、寒い〜って口から出ちゃう感じが

わくわくします。

冬生まれだからかな。






このはてなの日記にアップしてる写真はiPhoneで撮って

はてなのアプリを使ってるんですが、

なぜかこの前の大阪行ったぐらいからだから11月の頭か

その辺から写真がちゃんとアップされないようになったのよ。

縦位置の写真が勝手に横になってて、だからべちゃっと

つぶれたようにアップされるの。

普通のテレビ番組をシネマサイズのテレビで見るみたいな感じ。

じゃ、横位置はどうかというと、これまた勝手にトリミングされて

やっぱり潰れちゃうんだな。


とまぁ、そんなわけでiPhoneでポラロイド風に加工したやつだと

そのまんま表示されるのがわかったので

最近は、それで逃げてる。

でも根本的な解決じゃないわけなので、改善を求む。


だから、なんとなく日々のことを書いてなかったのです。

(と、言い訳をしてみた)



この間に出かけた所を書いてみよう〜っと。


アクアワールド大洗水族館に行きました。

この水族館の立地がまず好き。

海岸沿いにあるので、イルカ&アシカショーの窓の向こうが海。



駐車場も海に面しているので、気持ちがいいのです。


それと、鮫に力を入れていて、鮫の孵化するまでの卵の展示が好き。

ちょっと遠いですが、たまに行ってしまいます。

これからの季節、大洗は鮟鱇が名物ですね〜。





それから、久しぶりに新宿御苑に行きました。

デパ地下でお弁当を買って紅葉を見てきたけど

まだあんまり紅葉してなかった。

温室が改築中だったのが残念でした。





それから、南房総市にあるビンゴバーガー

ハンバーガーを食べに行った。

めっちゃでっかい。

んで、めっちゃ、美味しかった。


でも今度行ったらビーフカツサンドを食べてみたい。






それから、さとちんさんのブログで紹介されていた写真展に行った。

さとちんさんとは針穴を始めた時からのお付き合いです。

ネットから始まって、個展を見に来てもらったり、グループ展を見に行ったり

仲良くさせていただいてます。

さとちんさんの撮る写真が大好きで、そのさとちんさんが紹介してるんだから

きっとすてきに違いないと思っていってきました。

さとうあきこさんの「BLACK & WHITE さとうあきこの色」。

手焼きのモノクロ写真がすてきだった。

ご本人が予想外に明るい方だったのもすてきでした。





それから、近所の清澄庭園の夜間ライトアップに初めて行った。

行ったというより、たまたま散歩してたら夜間ライトアップをやってて

入ったのでした。

この庭園は紀伊国屋文左衛門の別邸と言われていて

でも基本が全国から石を集めて作ったお庭なので

地味なんですよ。

派手な桜や紅葉など花々が咲いたりしないの。

でも小学生の時からここが好きで、よく来てました。

ここにはいつでも静寂と孤独があって、子供の時は子供なりに

大人になってからそれなりに、考え事や気分を変えたい時に

きてます。

喧騒がスッと消えて、音がデッドな空間になるところが好きです。

この紅葉の紅葉のライトアップ、良かった。

来年も見られたらいいな。

夜の庭園は昼間の庭園と違う雰囲気になりますね。




それから、木更津にある海に向かって電柱が並んでいるのを

見に行った。

夕焼けを目指していったので、潮の満ち引きは忘れてた。

今度は満潮の時に行ってみたい。

風が強かった〜。



針穴もしましたよ





大分焼酎二階堂のCMに関する情報はこちら。

あのCMで海に並ぶ電柱は、熊本です。





それから千葉にある東京ドイツ村にも行った。

イルミネーションがすごいってテレビで見たので行ったんだけど

確かにすごいわ、これ。

真っ暗な山の中に突然イルミネーションのものすごい数が出現。

口あんぐり、でした。






何かあちこち行ってるなぁ〜(笑)。

でも、鉄分が少ないね。ってか足りない。

冬の青春18きっぷなんだけど、今回使用期間が短い気がするのは

気のせいなのかな?

何か短いと思うんだよな〜。

使うならどこ行こう。

冬だから、雪があるところがいいんだけど

雪があるところの無人駅に2時間いたら凍死するかな?