スタジオに入った

個人的な活動は地味に続けています。

 

と、言うわけで、久しぶりにスタジオ撮影に入りました。

スタジオとはいえ、私の撮ることですから

針穴です。

今回は、空き缶カメラ2台を使う。

フィルムは4x5のモノクロ。

値上がり前に買いだめしたコダックのT-MAXです。

もはや、高くて買えないよね、このフィルム。

 

 

 

f:id:shikihan:20200726150106j:image

 

 

この壁も床も天井も真っ黒なスタジオで撮ったのは、

人物。

普段、風景を撮ることが多い私の最近のテーマは、人物。

でも、ポートレートが撮りたいんじゃなく

人物の持つ体の線とかラインとか描くカーブとか

筋肉の形とか、呼吸とか、ゆるくぶれるとか、空気感とか

そういうものを、光と影で描き出し、

針穴で撮りたいのです。

 

ライティングに凝ると、針穴として露光時間が長くなるので

そのバランスが難しいです。

前回までは、印画紙をネガにしてたので

露光時間が6分とかになってましたが、

今回は、フィルムです。

現像で増感させることを想定し、30秒としました。

 

このスタジオの優れた点は、

暗室もあることなんです。

なので撮ったフィルムは、即、現像!

 

 


f:id:shikihan:20200726150100j:image

 

 

現像して結果を見て、撮り直す。

工夫する。

考える、を繰り返しました。

かなり疲れましたが、なかなか面白い作品ができたのと

次回への課題もしっかり把握できたので、

楽しかったです。

この経験値を踏まえ、来月もまたスタジオの入るつもり。