現像したよー

連休だから、というわけではないけども、

世界ピンホール写真デーで撮ったフィルムは

自分で現像するために、モノクロにしておきました。

当分、ラボに現像をだしにもいけないし。

 

自分でモノクロフィルムを現像するのは、好きなのだけど

ロールはいまだに失敗することがある。

リールに巻きつける時に、失敗することがあるので、

フィルムを自分で現像するのは、もっぱら4x5のシートフィルム。

 

世界ピンホール写真デーで、6枚撮ったのは、

1回の現像液だとだいたい8枚が限界だから。

 

てな訳で、今日は、午後から現像しました。

 

案外、100円ショップのものも使ってます。

 

 

4x5のシートフィルムを現像するコツ・・・

ま、私ルールですけども。

 

タンクは1Lではないので、タンクから溢れないギリギリの量を

準備すること。

特に、現像液ね。

なぜなら、溢れるかもともたもたしていると

現像液に浸かる時差ができ、あっという間に現像ムラになるから。

 

それから、現像液の前に水浴させると思うんだけど、

これにドライウェルをちょっとだけ入れておくと

現像の気泡がつかないよ。

分量は、1Lの水に、ドライウェルのキャップのネジ筋の1番下まで。

本当に、ちょっとでしょ。

これを使って、現像前の水浴をするのは、断然お勧めです。

 

それから、ロールフィルムの時は、現像中に攪拌しますが

タンクをひっくり返すほど攪拌しなくていいです。

ちょっと揺すってあげる程度。

私は、だいたい20℃で、最初の1分はゆさゆさし続け、

その後は、1分ごとに5秒くらいゆさゆさ。

それで、トータルで10分ですね。

 

 

f:id:shikihan:20200504210632j:image

 

 

停止液は、サイアノにも使うのでちょっと臭いのある酢酸を使ってます。

タンク現像の時は、少し濃いめにしています。

定着液はだいたい10分ぐらい。

その後、2分ほど水洗したら、QWに2分ぐらい。

それから15分ぐらい水洗し、

ちゃんとした分量のドライウェルに30秒ほど入れて

乾燥させます。

 

この工程で、4x5シートフィルムが8枚ぐらいが限界かな。

欲張ると現像が進まず、がっかりなことになりますね。

 

今日の6枚、なかなか良い感じでした。

さて、どれを世界ピンホール写真デーのサイトにあげるかな〜

 

 

f:id:shikihan:20200504210610j:image

 

 

現像する工程は、赤ランプ下で作業できる、

印画紙の暗室作業も好きだけど

開けるまでのお楽しみな、タンク現像も好きです。