夜は雨

ロサンゼルス、2日目。1月16日木曜日です。

 

朝食はホテルに付いてるので、そこで。ワッフルマシーンがなくなってたのが残念。パンケーキ、カリカリのベーコン、スクランブルエッグ、ジャガイモのソテー、ヨーグルトにコーンフレークとドライフルーツを混ぜたやつ、パッションフルーツのジュース。これを外で朝食しようとすると量が半端ないことになるのでホテルに付いてると楽ですね。

 

 

f:id:shikihan:20200117160849j:image

 

 

さぁ、The NAMM showの初日です。

これは北米地域最大級の音楽、楽器に関する見本市。楽器、譜面、部品から、アプリやシステム、機材、ライブに使うライティングやステージを組む骨組み、クラブで回すターンテーブル、レコーディング機材などなど、ロック、クラシックとジャンルを問わず出展されます。

 

 

f:id:shikihan:20200117161325j:image

 

 

丸いドーナツなキーボード

 

 


f:id:shikihan:20200117161602j:image

 

 

リッケンバッカーはここ数年展示の造作が変わらない。

 

 


f:id:shikihan:20200117161421j:image

 

 

VUメーターがついたヘッドホン。

 

 


f:id:shikihan:20200117161322j:image

 

 

Liveを見る。

Harper and the Mothsというバンド。ちゃんと時間調べて見に行った。まだお昼前で、観客が20人くらいで、そんな中、Liveやるのも大変だなと。テンション保つのが大変そう。

 

 


f:id:shikihan:20200117161520j:image

 

 

ランチは会場周辺に出てるフードトラックで。

グリルチキンがインディカ米に乗ってるRice Bowl。

脇に添えられた生野菜のドレッシングがビネガー味で美味しくて、チキンもインディカ米も味付けが良くて、完食。たいてい残しちゃうのに完食しちゃった。インディカ米って、日本のお米と違い、モチモチしてないし甘くないしお腹にずしっと溜まらなくていいね。チキンもインディカ米も味付けが良かった。でも、これで15ドルです。ちょっと具が多いジャイロっていうラップサンドとかハンバーガーとかでも15ドル以上しますね。フードトラックだから高いのか、イベント値段なのかわからないけど、イメージとしてフードトラックで1000円超えるのは高いな、と思ってしまう。でもひょっとしたらアメリカでは標準的な値段なのかもしれない。日本が貧乏なんだなって考えちゃいますね。

 

 


f:id:shikihan:20200117161318j:image

 

 

ドラムセットをドラマーごと回すレール。

 

 


f:id:shikihan:20200117161504j:image

 

 

bossのエフェクターのでっかいモック。

 

 


f:id:shikihan:20200117161555j:image

 

 

トラベラーという薄くてネックヘッドがないギター。

 

 


f:id:shikihan:20200117161351j:image

 

 

カスタムの個性的なギターたち。ほとんどsold outになってました。すごいね、初日なのに。

 

 


f:id:shikihan:20200117161541j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161500j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161344j:image

 

 

不思議な素材のアコースティックギター。色もカラフル。

 

 


f:id:shikihan:20200117161433j:image

 

 

可愛いアンプ。アンプやエフェクターも個人での出展ブースがあって、個性的な形、回路など、いろいろありました。

 

 


f:id:shikihan:20200117161429j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161456j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161334j:image

 

 

大手ギターメーカーも周りました。ディアンジェロギブソン、ポールリードスミス、フェンダーギブソンは去年復活して、今年は明るめなブース造作でした。

 


f:id:shikihan:20200117161446j:image

 



f:id:shikihan:20200117161529j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161511j:image

 


f:id:shikihan:20200117161549j:image

 

 

ギブソンの椅子で記念撮影する人が並んでた。

 

 


f:id:shikihan:20200117161355j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161450j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161537j:image

 

 

スタンプ2つもらったら、ここに来て、って言われたから行ったのに、特に何もくれなかった。

 

 


f:id:shikihan:20200117161534j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161438j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161559j:image

 

 


f:id:shikihan:20200117161545j:image

 

 


夕方からはお友達のJINMOさんのパフォーマンスを見た。東京でなかなか会えないのにここではほぼ毎年会えるのだ。

 

 


f:id:shikihan:20200117161347j:image

 

 

昨年に引き続き、ニール・プレストンの展示が今年も!写真集を買うか悩み中。

 

別の場所では、20人の写真家が撮ったミュージシャンの写真を展示してました。

 


f:id:shikihan:20200117161409j:image

 

 

おやつは、昨日チーズケーキファクトリーでテイクアウトしてきた、キーライムチーズケーキ。キーライムのお菓子、日本ではあまり見かけないけど、こっちではわりとポピュラーにあります。キュッと酸っぱいけど、クセになる。キーライム味のチーズケーキ、好きなんですよ。昔、トウキョウジョーズっていうロブスターをバケツで食べる店にはあって、それが忘れられないのです。でも、トウキョウジョーズよりチーズケーキファクトリーの方が美味しいと思う。

 


f:id:shikihan:20200117161507j:image

 

 

夕方、曇ってきて、遠くの空が不穏な感じ。

 

 


f:id:shikihan:20200117161340j:image

 

 

夜のサインも綺麗。

 

 


f:id:shikihan:20200117161416j:image

 

 

メインステージで夕方から、サラ・マクラクランのLiveがあるので、行きました。

ところが!!!たぶん土壇場でキャンセルになったのだと思うのだけど、全く違うアーティストに変更になってた。animals as leaders というインストメタルバンドに!何があったのか知らないが、変更するにしてもジャンルが違いすぎるだろー。

 

 

f:id:shikihan:20200117161525j:image

 

 

会場脇のヒルトンホテルでは、夜中の1時までいろんなアーティストのLiveやってますが、付き合いきれない。

 

てなわけで、夕飯はここ。

去年、ここのピザが安いのに美味しかったので再び。

 


f:id:shikihan:20200117161329j:image

 

 

Sサイズがあるのもありがたい。

生地が薄めでチーズもくどくなく、美味しいのです。

 


f:id:shikihan:20200117160551j:image

 

 

そして、夜になったら、雨が降ってきました。

雨女、現在ですわ。

 


f:id:shikihan:20200117161425j:image

 

では、また明日。