船の上で撮影会

実は、22日の夜に軽いギックリ腰をやっちまいました。

人生2度目。

でも、前回よりひどい。

23日の祝日はいっぱい楽しみな予定を組んでいたのに寝て過ごす。

24日は開いてる整形外科に行ってクスリもらって、寝て過ごす。

で、今日は、ルーニィさんでの針穴写真研究会、略して「はりけん」の撮影会。

頑張ってやりました。

 

 

f:id:shikihan:20181125191006j:image

 

と、いうのも、日本橋川神田川ぐるっと船の予約をしてあったのです。

舟遊びみづはさんです。

 

本当は暑さを避ける目的で、夏場に計画して、

でも、潮位の関係で日程が合わず、秋口に予約したら、今度は雨天で水かさが増して運行中止に。そんなこんなで、ようやく天気にも恵まれて実施となったからです。

 

以下、運行順とは違う順番で写真を適当にあげてます。

 

 

 

 

f:id:shikihan:20181125191204j:image

 

 

日本橋川は、ずっと首都高の下。

 

 

f:id:shikihan:20181125192556j:image

 

 

波もなく水鏡のような川面を静かに滑るように進みます。

 

 

f:id:shikihan:20181125191307j:image

 

 

ジャンクション好きとしては、江戸橋ジャンクションを下から見られるのは最高ですね。

 

 

f:id:shikihan:20181125191403j:image

 

柳橋も周りの屋形船と相まっていい景色です。

 

 

f:id:shikihan:20181125191550j:image

 

今日は本当にいいお天気で。

船にはお炬燵があったので、暖かく風の冷たさも気持ちよく感じました。

 

 

f:id:shikihan:20181125191644j:image

 

残念ながら清洲橋は塗装中だったけど、2つの富士山に挟まれてるようなスカイツリーでしたよ。

 

しかし、日本橋川神田川から隅田川に出ると、大海原ですわ。

船の小ささが心許なく感じます。

でも、なんかそこがいいねー。

 

 

f:id:shikihan:20181125191916j:image

 

たくさんの鉄道橋の下も潜り、明治や江戸時代に思いを馳せる。

 

手ぬぐい付きチケットにしたので、隅田川に架かる橋で一番好きな清洲橋の注染手ぬぐいもいただきました。

 

 

f:id:shikihan:20181125192110j:image

 

 

動く船で、針穴できるの?と思うかもしれないけど、そこが面白いとこなのです。

果たしてどんなのが撮れてるか、楽しみだね。

私は今日はモノクロで撮りました。

 

次回は来月。

前田公爵邸と東京ジャーミーに行く予定です。