サイアノプリントとか展示とか

明日から、日本針穴写真協会の会員展です。

8月20日(月)〜26日(日)

初日は16:00〜20:00

それ以外は10:00〜20:00

最終日は15:00までです。

場所は、江東区文化センター展示室

東京メトロ東西線東陽町駅から徒歩10分くらいです。

私は月曜、水曜、土曜、日曜に会場にいます。

お待ちしてます。

 

f:id:shikihan:20180819231450j:image

 

私は今年は、モノクロ手焼きを1点、横長に額装したものを1点、キャビネと六切りの印画紙で撮影したものを6点の組写真にしたものを出します。

今までと違う作品がようやく形にできたので、展示できます。

今までのものと合わせて、この方向性でも作品をつくっていきたいです。

 

 

さて、10月のグループ展に向けて、サイアノプリントをしています。

今日もけっこうな枚数やりました。

 

f:id:shikihan:20180819232304j:image

 

コピー用紙にプリントして、蜜蝋でネガをつくってます。

詳しくは、明日の「はりあなのこころ」を見てね。

 

で、お手製の露光機で、紫外線をあてる。

 

f:id:shikihan:20180819232423j:image

 

露光が終わると、こんな色。

 

f:id:shikihan:20180819232444j:image

 

水洗すると青くなります。

 

f:id:shikihan:20180819232509j:image

 

今日はちょっと露光時間が足りなかったみたいなので、乾燥させたらジャスミン茶にぶち込んで、トーニングすることにします。

 

そんなわけで、今日は何回も一階の風呂場とを往復したので、疲れました〜。