針穴写真研究会

昨日はRoonee247 fine artでの講座「針穴写真研究会」略して「はりけん」の今月の撮影会と明日から始まる展示の設営でした。

 

撮影会は、合羽橋

 

f:id:shikihan:20180312200046j:image

 

合羽橋商店街をぶらぶらしました。日曜はお休みの店も多くて少し残念でしたが、逆に店先などで三脚が立てやすくて良かったかもしれません。

 

f:id:shikihan:20180312200156j:image

 

いつも美味しい食事を引き当てる私たち。昨日も普通なら引き戸を開けないだろうなってお店に入りました。マジな中華料理屋さんで、しかも鴨肉推し。

私は鴨肉のつみれ麺。

 

f:id:shikihan:20180312200322j:image

 

これが、めっちゃ美味しくて。スープは塩味。丁寧に出汁をとってるのがわかる味。つみれもふかふかでクセがなくて美味しかった。青梗菜も食べやすいよう切ってあった。別添えで切ったばかりの新鮮な生姜の千切りを入れると、ピリリと生姜の辛味が利いて胃袋からホカホカ温まりました。

私はラーメンという食べ物が苦手なんですが、中華料理屋さんの麺類は好き。ラーメン専門店のラーメンが苦手なんですね。

 

で、しばらく歩いて昔からある店の奥で煎っている煎り豆屋さんに遭遇。遠くからいい匂いがしてるなぁと思ったら豆を煎ってる匂いだった。ここで「気温が上がるととけるから寒い時期しか作らない」という落花糖を購入。これが、もう止まらんです。落花生が程よく香ばしくカリッカリで、豆を包んでるお砂糖が自然な甘さ。

 

f:id:shikihan:20180312201049j:image

 

どうも撮影会は撮ってる時間よりも食べたりお店を覗いたりしてる時間が長いような…(苦笑

 

夕方からは、「第三回はりけん研究発表展」の設営です。

 

f:id:shikihan:20180312201636j:image

 

まずは、3人の今回の作品を撮影場所ごとにざっくり並べる。サイズも色も三人三様なので、どれもが素敵に見えるよう考えます。

こっち?あっち?上にする?下にする?

打ち合わせの段階では点数が多かったかな?と不安になったけど、飾ってみたら案外ゆとりある壁面になりました。

 

f:id:shikihan:20180312201610j:image

 

今日、月曜日はギャラリーはお休みです。

設営時は、前の人の撤収との入れ替えでバタバタとした空気のままですが、設営してから1日休みが入ることで、ギャラリーの空間に、壁面に、私たちの作品がゆっくり馴染んでいって、私たちの世界観が充満していってくれるような、時間の流れを感じます。

そんな願いを込めるギャラリーの休日です。

 

いよいよ、明日の火曜日が初日です。3人とも社会人のため、初日は仕事の都合で在廊できませんが、足を運んでいただけたら、嬉しいです。日曜日まであっという間ですけど、針穴写真に興味を感じてもらえたら嬉しいです。

お待ちしています。