寒いです

こんばんは。

毎日、寒いですね。

日本海側の雪もすごいですね。知り合いがまさにこの積雪したとこに住んでいて、状況がInstagramにアップされるのですが、あまりの凄さに「いいね」ボタンが押せません。

 

そんな地域と比べたら寒いのうちに入らないけども、寒いです。今年は明らかに去年より寒いと思う。

とはいえ、私は外が寒いのは嫌いじゃないのです。冷えた空気や冬の陽射しの光りとか好きです。

朝起きて窓を開けて、空気がキーンとなってるのを深呼吸するのが好きです。

 

でも!でも!家の中が寒いのはイヤなのです。今の家は築年数が半端に古いので、古民家にはならないし、近代建築でもないし、レトロな素敵さもないです。たんに、断熱材とかの概念がまったくない普通の古い家です。だから、廊下は南極のよう(南極に行ったことはないです)。

風呂に入ってるのに体はどんどん冷えていく。

風呂場の引き戸を開けて脱衣スペースの空気が流れてくると、心臓がひゃっと縮みます。脱衣スペースのアコーディオンカーテンを開けて廊下に出ると、血圧が跳ね上がりそうに寒いです。

そんな日々を過ごしています。

 

f:id:shikihan:20180208200500j:image

 

でも、冬の朝の光りは本当に好きです。

あと、冬の朝だけ、駅前の歩道橋から富士山が見えるのも好きです。