アメリカ西海岸 5日目

おはようございます。

昨夜からの土砂降りは変わらず。

そして、寒いっ!!

 

f:id:shikihan:20170123143713j:image

 

サンタモニカのホテルは写真撮りたくなる雰囲気なんだけど、とにかく土砂降りでどうにもならん。部屋の前の階段だけ。雨が降ってないときにまた撮ろう。

 

f:id:shikihan:20170123151905j:image

 

朝ごはんはホテルにはついてないので、昨夜コンビニで買ったパンとフルーツ。

 

f:id:shikihan:20170123151642j:image

 

雨なので今日は鉄な日に!

サンタモニカには去年、鉄道が開通したんです。EXPO Lineという路線。これに乗ってユニオンステイションに向かいます。

 

f:id:shikihan:20170123151656j:image

 

 

チャージ式のメトロカードを購入。片道分を購入。

 

f:id:shikihan:20170123144539j:image

 

駅はこんな感じ。駅舎はなくむき出しで、ローカル線っぽい。ホームにもたいした屋根はなく雨風がモロです。

 

f:id:shikihan:20170123144725j:image

 

車輌はKINKISHARYOとありました。

外側のドア脇のボタンを押してドアを開けます。

 

f:id:shikihan:20170123144931j:image

 

ここは始発であり終着ってことで、サンタモニカ駅の車止め!!

 

f:id:shikihan:20170123145055j:image

 

車内はこんな感じ。新しめな車輌でした。すれ違うのにはけっこう年季モノもいましたが。

 

f:id:shikihan:20170123145130j:image

 

ここから終点まで行って、Red Lineに乗り換えてユニオンステイションで下車。

 

f:id:shikihan:20170123145253j:image

 

エスカレーターを上がると

 

f:id:shikihan:20170123151701j:image

 

こちら側は新しい感じです。

 

f:id:shikihan:20170123151641j:image

 

アムトラックとかが来るユニオンステイションに通路を通って移動。

 

f:id:shikihan:20170123151707j:image

 

1939年の駅舎だそうで、あちこちうっとりです。

 

f:id:shikihan:20170123151653j:image

 

外国の主要な駅だなぁと、しみじみ感じます。

 

f:id:shikihan:20170123151948j:image

 

こういう駅舎、羨ましいですねぇ。

 

f:id:shikihan:20170123151702j:image

 

針穴したーい!でもフラッシュ、三脚禁止です。なおかつ暗めなので露光時間が40分くらいに。諦めかけましたが、バーを発見。

 

f:id:shikihan:20170123152343j:image

 

 

なんとか雰囲気を針穴できそうな座席で、ワイン一杯で粘ります。

 

f:id:shikihan:20170123152011j:image

 

外は暴風雨なのに、こちらの人はごみ袋みたいなのに頭と両腕の部分に穴を開けて被ってる人が多くて、不思議だ。

 

f:id:shikihan:20170123152040j:image

 

なんとか2枚針穴して、アムトラックとかの列車がくるホームを見学。

 

f:id:shikihan:20170123151655j:image

 

ホームも暴風雨です。

 

f:id:shikihan:20170123150336j:image

 

ユニオンステイションの車止め!

 

f:id:shikihan:20170123152449j:image

 

もう寒さと雨に気力もやる気もなくし、サンタモニカに戻ろうと、新しめな駅舎に戻って、やっぱりここで、針穴を1枚。シャワーキャップは雨避けです。ここは駅舎内だから雨は当たらないけども。

 

f:id:shikihan:20170123152637j:image

 

 戻ってほんの少しサンタモニカのオシャレなとこを歩いたけど、もう、本当に雨と寒さでやられた。ちょっと小降りになったのでビーチを見に行ったけど、こんなですわ。

 

f:id:shikihan:20170123150914j:image

 

諦めて、ミーハーに桟橋の入り口のとこにあるロブスターというお店で夕飯に。

 

f:id:shikihan:20170123151006j:image

 

クラムチャウダーとロブスターのグリル、美味しかったです!

 

f:id:shikihan:20170123151033j:image

 

かなり混雑してました。

 

f:id:shikihan:20170123151145j:image

 

さてさて、明日の天気はサンダーストームって言ってますよ、天気予報。。。

それって、雷雨ですか。

はぁ、雨女ですけど、ここまで旅先で酷いのは初めてかもです。

 

しかし、寒いっ。

毛糸の帽子と手袋が欲しい。