読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アメリカ、西海岸へ

針穴
 
久しぶりに海外です。
以前も行ったアメリカの西海岸。
たくさん、針穴してくるぞ〜!ってわけで、このフィルムの山です。
機内持ち込み荷物にするので、検査にひと悶着あるだろうと想像するとうんざりしますが持っていかないわけにはいかない。
 
今回の針穴カメラは、空き缶2つ、HOLGAも2台、それにリムジンです。
空き缶もHOLGAも、モノクロ専用に分けたので、この台数です。
 
 
 

f:id:shikihan:20160120124947j:image

 

 

飛行機の嫌いなところは、乗るまでの時間が長いこと。

空港で時間潰すのもひと苦労です。

うろうろしてたら、こんないい光の場所が。

でも出国検査前にフィルムを装填するわけにはいかないので、残念。

ここで、針穴したいわ〜。

 

 
f:id:shikihan:20160203151425j:image
 
 
空港と夕暮れは、ドラマチック。
寒い寒いと言いながらも展望台で眺めました。
 
 
f:id:shikihan:20160203151441j:image
 
 
出国検査でのフィルム持ち込みは、意外とすんなり行きました。
いつもはけっこうもめるのですが。
まぁ、検査する人は、フィルムを見たことない人がほとんどなんですよね、もはや。
そんな年代にフィルムについて説明するのは、けっこう大変なんです。
まぁ、成田空港ですんなり行けてよかったです。
 
飛行機はほぼ満席。
今回は、シンガポール航空にしたのですが、あの制服の後ろ姿は、グッときますよね。
あぁいう洋服が似合うような体型で生まれてきたかったと、毎度思います。
 
そして、機内食の味が落ちたような気がします。
まぁ、エコノミーですから、期待するな、ってことですけども。
 
 
 
f:id:shikihan:20160203152044j:image
 
 
朝ごはんのようなもの。
こちらもイマイチでした。
 
 
f:id:shikihan:20160203152102j:image
 
 
ロサンゼルス空港での入国もいつもよりも列が短くて早く済みました。
到着する飛行機がばらけていたのかもしれない。
 
で、レンタカー。
いつもは、ダラーなんですが今回はアラモにしてみました。
ダラーでは、受付までが長い長い行列で、レンタカーに乗り込むまでに2時間近くかかってうんざりしてたのですが、今回のアラモは30分ぐらいですみました。借りる人が少ないから列が短いのか、たまたま人が少なかったのか、わかんないけど、待たずにすむのはありがたいです。
 
今回の相棒は、シボレーのクルーズという車種。
まだ新しいらしく、車内は少し新車の匂いが残ってました。
運転するのは、私じゃないです。旦那さんです。
さすがに、ロサンゼルスのフリーウェイを走る勇気は私にはありません。
 
 
f:id:shikihan:20160203153821j:image
 
 
フリーウェイを横切る飛行機を見ながら、アナハイムを目指します。
カーラジオでは、イーグルスデビッド・ボウイがよく流れてました。
西海岸の空気の中で聴くイーグルスは、あぁ、西海岸の音なんだなと、実感します。
音楽にはその土地の空気が感じられると思うのです。
西海岸で聴く、レッチリとか、いいっすよ〜。
あと、雨のニューヨークで夜のタクシーの中で流れた、ビリー・ジョエルとか。
ハマりすぎて、怖いくらいでした。
 
 
f:id:shikihan:20160203152138j:image
 
 
この日は、移動だけ。
明日からのイベント用のパスを受け取り、とりあえず、夕焼けをどこかで見たいと思い、うろうろ。
アナハイムにはディズニーランドがあるのですが、その入り口周辺で、夕暮れを。
ここで針穴してたら、警備員に職質されました。
どこでも職質されてしまいますねぇ、針穴。
ずーっと動かないのが目立つんでしょうね。
 
 
f:id:shikihan:20160203152201j:image
 
 
ディズニーランドのようなのが、道路を挟んで2カ所あって、その中間は、入場券を持ってなくてもうろうろできる、ダウンタウンディズニーって場所。レストランやショップが並んでます。ディズニーな雰囲気も壊さずに。で、ここはほぼ公共の場所なんだけど、ここの入り口でもセキュリティーが強化されてました。
 
 
今回のホテルの廊下からは、そのディズニーでの花火が見えました。
けっこう、でかいのも上がるのですが、日本みたいにでかいのが上がる時に「ひゅ〜〜」と言わないので、なんとなく間が抜けてるように感じます。この「ひゅ〜〜〜」って音は、日本独自なんですってね。でっかいのには、この「ひゅ〜〜」が鳴るように笛をつけるんだって。で、「ひゅ〜〜〜」といって、少しの静寂の間があって、「ドカ〜ン」と鳴る。この静寂の間があることで、期待感を上げる効果があるそうです。日本って、すごいね〜っと思う。
 
 
f:id:shikihan:20160203152219j:image
 
 
てなわけで、今夜はおやすみなさい。
明日から、いいお天気になりますように。