デジイチは重たいね。

今日は、旦那さんのバンドのライブです。

毎回、ライブの時に写真を撮るのを頼まれるのですが

正直、苦手なのです。

だって、本当にレンズが付いたカメラのこと、わかんないんだもん(苦笑)。

自分じゃ持ってないので、旦那さんのPENTAXのK20です。

今のデジカメの進歩のスピードからしたら、

十分、古い機種ですよね。

 

 

 

f:id:shikihan:20151011214522j:image

 

 

シャッタースピードとか絞りとかよくわんないので(苦笑)、

感度を自分で動かして、

シャッタースピードや絞りはカメラにお任せする設定で撮ります。

古い機種なので、感度を3200にすると画像が粗くザラザラになるので

2200か1600で撮るのだけど、

そもそも、ISOに2200って数字はおかしいだろう。

400→800→1600→3200なのに、

なんで、2200とかあるのさ〜。

でも、便利だ。

 

新しいデジイチなら、ISOが何十万のもあって、

目で見えてないものまで写ったりするけど、

ま、買い換えないでしょうなぁ〜。

 

てなわけで、この下の写真は、iPhoneです。

 
 
f:id:shikihan:20151011214535j:image
 
 
ま、デジタルなので安心ですね。
撮れているか撮れていないかはすぐわかる。
修正もできるし、メディアいっぱい撮れば何枚かはマシなのもある。
手振れ補正も暗いところで撮るには便利ね〜。
 
これはたぶん、今夜一番のベストショットかも。
 
 
 
f:id:shikihan:20151011214556j:image
 
 
しかし、一眼レフは重たいな〜。
普段、空き缶とかHOLGA改造とかの
 軽いのしか持たないから、腕が疲れました。