銚子電鉄に乗ってきました

18きっぷが1回分残っていたので、久しぶりに銚子電気鉄道に乗りに行ってきました。





昔は銚子駅の駅舎には風車の羽があったのになぁ。





本当は、千葉駅で駅弁を買おうと思っていたのに

千葉駅構内の改装工事でホームにお弁当屋さんがなくて

買えなかった。

お弁当持って、君ケ浜で海を見ながら食べようと思っていたのに。

銚子駅には駅弁、ないんだよね。

仕方ないので駅前のコンビニでおにぎりを買った。


君ケ浜の駅も昔はアーチだったんだけど、

それも危ないので、ってことでぶった切って柱だけになってた。


で、おにぎりを君ケ浜でのんびりと....と思っていたら

海が大荒れ!!

波が凄くて凄くて、いやもう、のんびり海を見ながらお弁当...じゃないです。





それでも、ちょっと波打ち際から離れておにぎり食べて、

本を読んだり針穴したりして、ぼさーっと過ごす。

このぼさーっとする時間、大切よね。

で、てくてく波打ち際を歩いて犬吠埼灯台へ。

灯台が真っ白!そこにあるポストも真っ白!





青い空と真っ白な灯台とポスト。

日本じゃないみたい(笑)。

それから住宅街をプラプラしたりして、

デキちゃんを見てきました。

そしたら、なんと、ツートンカラーだったデキちゃんが

元の真っ黒に戻ってました!





ツートンカラーを見た時も衝撃でしたが

わずか数年で、また黒に戻ったのもビックリ。

ツートンカラーもかわいかったのに。

駅で話を聞いたら、ツートンカラーが不評で、

その不評っぷりが想像を超えていたので

「んじゃ、戻すか」ってことになったそう。

今となったら、ツートンカラーを知ってることは貴重かも。

ちなみに、針穴写真で撮ったツートンカラーのデキちゃんは

こちら!



久しぶりの銚子電鉄だったのですが、大丈夫かな〜と

感じてしまいました。

夏休み明けの平日だったせいもあるんだろうけど

なんというか、いろんなところが放置されてる感じがしました。

頑張っているんだろうけれど、放置されていることの方が目立つ

そんな感じと言えばいいのでしょうか。


あと、銚子電鉄、トイレが困るんですよねぇ。

駅のトイレはどこもほとんど使えないというか、使いたくない。

犬吠駅のトイレが唯一の救いだったのに、

この日は故障中で使用できなかった。

君ケ浜の浜にあるトイレがきれいでした。


ほとんどが住宅街の中を走っていて、

ローカル色を出しにくいんだろうけれど、

なんとか頑張って欲しい。

濡れ煎餅もいいけど、電車の運行そのもので頑張って欲しい。