奈良に行って来ました。一日目

旅の目的はいろいろありますが、

私は泊まってみたいホテルに泊まる、というのも旅の目的のひとつ。

というわけで、今回は、奈良です!

奈良、と言えば奈良ホテル

奈良に二泊三日です。



まずは、お約束の東京駅新幹線の車止め。

新幹線の車止めはある番線とない番線がありますよ。





今回は、京都まではなんと、こだま号です。

すんげぇ、時間かかりますな〜





京都駅奈良線の車止め!





奈良線だよ、ダンボー

奈良線の車内は8割が外国の方でしたよ。

京都と奈良はセットで旅するのかな〜と思いました。





旧JR奈良駅の駅舎は今は観光案内所になっています。





奈良って子供の頃に家族と来た以外はゆっくり来たことがなかったです。

京都や大阪に用事があって、正倉院展だけ見に来たとか

そんなのばっかりでした。

今回が初めてのまともな奈良の旅。

だからものすごく基本的な場所をきちんと時間をかけて歩きました。


奈良ってとにかく上り坂。登ったら降りる、降りたら登る。

緩やかに長く続く坂道が、この奈良ホテルまで歩いたことを後悔させました。

距離はたいしてないのだけど、とにかく暑くて。

湿度も高かったし、日差しも強くて、ホテルに着く頃には汗だく〜。





しかしですね、一歩ホテルの中に入ったら

どこもかしこも素敵すぎて大興奮でした!





ダンボーを置くのもドキドキするような

凛とした佇まいです。





部屋はスタンダードなのでかなり狭いです。

でもステキ。

でもね、お風呂場はかなりの狭さです。

きっともう少しいいお部屋なら広いんでしょうけれど

お風呂というか洗面所周りの狭さはかなりなもんです。





荷物をほどいたら、まずは春日大社へ。

えぇ、そういう基本中の基本にすら行った事があるかわからないし

行っていたとしても記憶にないのです。




萬灯篭の再現をしているところがあって、

これが夜にものすごい数が広がっているんだとしたら

すごいだろうな〜と思いながら眺めました。





しかし、奈良公園は広いですね。

芝生の青さ、空の広さ、樹木のでかさ。

なんか、こういう景色ってなかなかお目にかかれませんよね。





で、夕暮れ。午後早めに着いて、午後いっぱいは春日大社で終了。

一の鳥居の影と自分と、知らない人たちの影(笑)。





晩ご飯は、メインダイニングで食べました。

オーソドックスなしっかりとしたフレンチ。

美味しかったです。





夏休みが終わって、連休前なので奈良全体の観光客が少なかったです。

その分、本殿の中等でじっくりゆっくりと鑑賞することができ

良かったですね〜。

どこも並ばずにすんだし、混雑もなかった。

明日は、東大寺をゆっくり歩きます。