またまた貨物駅の公開に

今回は、神奈川臨海鉄道横浜本牧駅公開イベントに行ってきました!





まずは、お約束の車止め!

車止めにありがちな壁とか行き止まりは全くないのが

不思議な光景でした。





今回車両展示は少なくて、この子と、





この子。





あと、貨車だとこの色と形状にグッときて、

写真はないけど変電設備を運ぶための貨車がかっこよかった。





それと、SLがいるんですよ、ここ。

で、後ろから押す形ではあったけど、SLが走りました。

これは車止め越しのSLです。





すごくいい天気だったんだけど、風が強かったので

とっても気持ちが良かったです。


で、会場で合流した友人2人と、大船へ戻って

湘南モノレールに乗った。

湘南モノレールSuica使えないのね〜。

久しぶりに切符を買いました。

湘南モノレールはトンネルに入る時とか、

下り坂とかが楽しい。

あと、駅の車両の下の部分が薄っぺらい網のような形状が多く

近づいていく時の、あの駅という施設ではめったに見られない

薄っぺた〜な感じが楽しいです。





で、終点まで行って、江ノ島の海に出てみました!

江ノ島、というか湘南の海を歩くのは

何年振りだろう。

人が多くてびっくり!さすが、湘南だねぇ。





湘南地ビールを飲みました。

濃いけど飲みやすくておいしかった〜!





で、江ノ島からは江ノ電に乗って藤沢へ。

藤沢駅の車止め!

上にいろんなものが乗っかっていておもしろい。

確か、鎌倉駅の車止めの上にもいろんなものが乗っかってた。





藤沢駅のホームの丸い窓がちょっとだけ京都の気分。





あ、そうそう、湘南モノレール江ノ島駅の車止め。

下にあるゴミ箱に目が行ってしまう。

上のばってんより、ゴミ箱が車止めか?とついつい考えてしまいます。





ところで、車止めにあるこの「×」マークは

日本だけのものなんでしょうかね?

この前、友達が台湾の鉄道の車止めの写真を見せてくれたけど

そこには「×」なかったんですよね。

日本だけのものなのかな〜と、思いながら

いろんな国の車止めを見てみたいものだと、想像しちゃいます。