二回目の記念日


今日は、JR貨物東京貨物ターミナル駅の初公開を見に行った!
浜松町からモノレールに乗ったのだけど、すでに駅でそれらしき人たちがいっぱい。
みんな、どうやって情報を得るのかな〜?と思います。
流通センター駅から徒歩15分位で、到着!





まずは、車止め!
こんな場所の車止めなんて、公開日じゃなきゃ撮れないもんね。
ちなみに、貨物駅の公開には針穴は持って行きません。
持って行っても人が多すぎて針穴しにくいんです。





いろんな機関車が勢揃い!
桃太郎もいたし、佐川急便のもいた。





こいつは、ハイブリッド!
貨物の機関車でハイブリッドなんですよ〜
真っ赤がかっこいい!





で、こいつは、コンテナをフォークリフトで貨車に乗せる練習用のコンテナ。
檻みたいにして中味を透けさせて練習中に中の荷物が崩れたり
傾いたりするのを動作をしながら確認ができる、と言うもの。
こんなのもあるのね〜





前回の隅田川駅よりも公開されている範囲が広くて
人も多かったけどそれほど殺気立つことなくのんびり楽しく見られました。
コンテナを乗せるフォークリフトトップリフターの実演が楽しかった。





こうやってコンテナを持ち上げて、貨車に乗せてくれるの。
で、見物客に向かって持ち上げてくれたり、お辞儀してくれたり
そのたびにみんな写真を撮りまくり。
動画を撮ってる人も多かった。




中は、本当に広〜〜い。
全部をみせては貰えないけれど、この広さはすごいね〜。





今回の戦利品。
この駅40周年限定というクリアファイルと、
フォークリフトトップリフターのクリアファイルに
トップリフターのぱらぱら絵本。
このぱらぱら絵本がアイディアもの!だと思った。
ただの写真集じゃなくてでっかいコンテナを持ち上げて貨車に乗せるまでを
写真で作ったぱらぱら絵本になっているの。
何度もぱらぱらして楽しめる!
動画のDVDじゃなくてこういうの、手軽で良いな〜と思った。





それと、「指さし称呼」の金属のプレート。
最後に放出品を売っているコンテナを見ていたら
これがあったのね。
で、2000円って書いてあったんだけど
今買ってくれるなら1000円にします!って言ってたのだ。
線路を横断する場所とかに確認の意味で使っていたプレートらしい。
どこかにJR貨物って入っていればいいのにな〜と思ったけど
なんか、勢いで「じゃ、買う」と言ったら
残りの数枚もバラバラと売れてしまった。
桃太郎の前で記念撮影(笑)。





その他、いろんなものを売ってましたが、
一番「それはどうなの〜?」と思ったのは
国鉄時代のゴム印。
伝票や書類に押すやつ。
国鉄とか駅名とかそういうのが入っていればまだいいんだろうけど
最後に残っていたのは「昭和 年 月 日」っていうの(笑)。
それを500円はどうよ〜(笑)。
あとね、キロポストも売ってた!
でかいよ。でも担いで買って帰ってる人を見た!!
いろんな人もいるし、普段は入れない貨物駅の公開、って楽しいです〜〜!

次は神奈川臨海鉄道があるよ〜。



で、久しぶりに少しだけ空が赤く染まった夕暮れ。
今日は2回目の結婚記念日です。
結婚記念日に貨物駅に行くってどうなの?というのは考えないことに(笑)。





近所のフレンチでお祝いです。
去年も同じ店。
来年も同じ店に来られるかな?
早いものでもう2年が過ぎました。
でもまだまだ2年ですよね。